とりあえず作ってみたブログ

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

給湯器更新工事

191009_新機種 191009_新しいほう

 この時以来で給湯器の更新を行いしました。導入から、9年半経過しました。ちょうどマンションへ出入りしている水道業者による特売セールがあり、それに乗っかりました。(60k円でお釣りあり、と前回の半額以下だった。)

 今回も、リンナイでした。表題の右の写真が更新後なのですが、同じメーカーなので前の給湯器と外観の違いがあまり無い(笑)。ただ、ここ10年ほどで中身は変わった様で、ECOモードで使うとかなり静かです。前の機種なら、それなりの音がして、お湯沸かしてますぅ、って感じだったので、隔世の感がしたり。

 今回は壊れていなかったのですが、特売セールだったので、一足先に変えました。構造上、お湯の温度は火力調整ではなく、沸かしたお湯に水を混ぜて温度を下げるようです。その水を混ぜる混合部分が老朽化すると動きが悪くなり、湯の温度がバラバラになるらしい。温度がばらつく様になると、残念ながらお取替え時。幸い、まだそういう状態ではなかったけど、そろそろ、ダメになるでしょうから保全措置で更新したのでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1