とりあえず作ってみたブログ

<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

眼鏡を作り変える

151107_眼鏡

 先週の掃除中、不覚にも眼鏡のレンズへ見事な傷を入れてしまいました。1週間ほど我慢してみたけど、気分がよいものでもないので、観念して眼鏡を新調しました。

 前回からわずか1年半強と、非常に勿体ないのですが、傷が入ったレンズは交換するしか直しようが無いとのことでした。(表面コーティングなどがあるため磨けばよいというものではないらしい)同時に、ここ半年ほど見えづらいことが多々あったので、地元の長年お世話になっている眼鏡屋で新調しました。(D-SUBコネクタのピン番号が見えなくなってしまった)

 今回も入念に、レンズ調整をしてもらいました。念入りすぎて小一時間かかってしまいましたが・・・(汗)その結果、見えにくくなった理由が以下でした。

右目にR眼の兆候が出始めている。

 前回ではまだまだですねぇ~なんて言っておりましたが。ついにそういう所へきてしまったようです。しかし、遠近両用メガネ、まだまだこの種のメガネのお世話になることは無いようです。

#これで再び、D-SUBコネクタのピン番号が見えるようになったはず。

 余談。

 ずいぶん前に、とある量販店AでPC作業向けなる眼鏡を作りました。非常に安かったのですが、正直言って使うと逆に目が疲れる代物。
 今回ついでに持ち込んでレンズの仕様を確認してもらいました。レンズを見て一言「これでは見えなくても当たり前。」度数は大ハズシではないが、それ以外の調整がまったくできていないそうです。使えない眼鏡なので、授業料を払ったと思って諦めるしかなさそうです。
comments (4) | trackbacks (0)

ちょっとたて込みぎみです

タイトルの通り、ちょっとたて込み気味です。今月から来月にかけて、更新が滞り気味になるかもしれません。m(-.-)m
comments (0) | trackbacks (0)
1/1