とりあえず作ってみたブログ

<< ちょっとたて込みぎみです | main | 今週は自粛 >>

眼鏡を作り変える

151107_眼鏡

 先週の掃除中、不覚にも眼鏡のレンズへ見事な傷を入れてしまいました。1週間ほど我慢してみたけど、気分がよいものでもないので、観念して眼鏡を新調しました。

 前回からわずか1年半強と、非常に勿体ないのですが、傷が入ったレンズは交換するしか直しようが無いとのことでした。(表面コーティングなどがあるため磨けばよいというものではないらしい)同時に、ここ半年ほど見えづらいことが多々あったので、地元の長年お世話になっている眼鏡屋で新調しました。(D-SUBコネクタのピン番号が見えなくなってしまった)

 今回も入念に、レンズ調整をしてもらいました。念入りすぎて小一時間かかってしまいましたが・・・(汗)その結果、見えにくくなった理由が以下でした。

右目にR眼の兆候が出始めている。

 前回ではまだまだですねぇ~なんて言っておりましたが。ついにそういう所へきてしまったようです。しかし、遠近両用メガネ、まだまだこの種のメガネのお世話になることは無いようです。

#これで再び、D-SUBコネクタのピン番号が見えるようになったはず。

 余談。

 ずいぶん前に、とある量販店AでPC作業向けなる眼鏡を作りました。非常に安かったのですが、正直言って使うと逆に目が疲れる代物。
 今回ついでに持ち込んでレンズの仕様を確認してもらいました。レンズを見て一言「これでは見えなくても当たり前。」度数は大ハズシではないが、それ以外の調整がまったくできていないそうです。使えない眼鏡なので、授業料を払ったと思って諦めるしかなさそうです。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

PD,S,C,AX・・すべて大外しではないんです。それなりにはあっているんです。だから、かけた瞬間、そんなに違和感はないのだけど、pc作業をするとわずか10分ぐらいでギブアップ(笑)

店主いわく、大きく外しているわけではないけど、微調整がまったくできていない、特に遠近感がぜんぜん合っていないから疲れるのだとか。

 眼鏡のレンズ調整は、店員さんの技量次第ですね。
mori!? | 2015/11/10 22:29
スカタンなメガネって、何が原因だったんでしょ。
眼球位置に対するレンズのセンターが出ていなかったとかかな?
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2015/11/10 08:59
カタカナで書いたら一緒ですね。
mori!? | 2015/11/09 20:32
ボストンの空港の名前がLogan International Airportというんですが、ついつい別のことを連想してしまいます。
JL3LSF | 2015/11/09 14:03

Comment Form

Trackbacks