とりあえず作ってみたブログ

<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

西表島の4ダイブ目・ここで水没発覚

今日も西表島ダイビングの写真から。2日目からショップをこちらへ引っ越し、そして1ダイブ目は、バラス西でした。

121111_まぐろとひと 121111_ホワイトチップ

 本当はサンゴとカラフルな魚を見て癒し系の。。。という要素があるポイントなんですが、こういった大物もいたりする場所です。(回遊魚がいる場所なので、相応に流れることがあります)左側のイソマグロの写真、ちょっと暗めですが、奥に他のグループが写ってます。これで、まぐろの大きさが分かるかも。右側のホワイトチップ、この場所がホームポジションなのか?この場所で寝ていることが多い感じ。

 さて、水中ではホワイトバランス設定を水中にしています。しかし、これでもまだ赤色の減衰が多くなってます。そこで、水中モードからさらにホワイトバランスを触ってみました。

121111_サンゴ・赤色補正+2 121111_サンゴ・赤色補正+1 121111_サンゴ・水中wb設定のみ 

 左が、ホワイトバランス水中設定で赤色を2段階追加。真ん中が、赤色を1段階追加、右端がホワイトバランス水中設定のデフォルト値となります。撮影は自然光のみで、フラッシュなしです。写真を写したタイミングでは、ちょっと日差しが少なかったので、水中は少し暗めでした。
 記憶を辿って水中での見た感じだと、実物に近いのは左端。ちょっと赤が強いような気はしますけど。

121111_ゲージ

 こちらが、先ほどの3枚の比較写真を写した水深のメモ。約-10mの地点です。ちなみにこの写真のホワイトバランスは水中設定の初期値。至近距離でも色がかわってます。

 このダイビング中に、カメラの水没が発覚しました。買って1年半だと言うのに2回目の修理入院となってしまったのでした。

最後に、毎度の潜水記録。
バラス西
10月23日1ダイブ目(通算293本目)
in9:25→out10:07(45分間)
最大水深19.9m 平均水深9.3m 水温26度 透明度30m
- | -
1/1