とりあえず作ってみたブログ

<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

常置場所からゆる~く、FD参加

今日もHAMネタ。

090801_FD自宅 090801_失敗作?

 フィールドデーコンテストなので恒例の焼き肉社団局で山へ行くはずだったけど、悪天候のため今年は断念。(一時天気は持ち直したけど、夜になってから激しい雨が断続してます。今やっと収まった感じ)
 ってことでおとなしく家から参戦しているけど、ルール上冷遇されるの立場なので、今ひとつ力が入りません。そこで割り切って、ジャンクノートPC(CPUは懐かしの無印Pentium-120)でログ付けできるか試してます。(表題写真左)

 ただ、TS-850をつなぐと、PCからのキーイングが不安定だし、PCからのコントロールもうまくいかない。キーイング回路はトランジスタスイッチでなくフォトカプラを使う回路なので、LED側の電流不足が考えられそう。後日トランジスタスイッチを試してみることにします。もう一点のリグコントロール、パーツケースにある部品でレベル変換回路を作ってみました。ってのが、表題右の写真です。MAX232でRS-232レベルからTTLレベルにして、インバーターで反転させれば動くはずなんだけど。こちらはさっぱりだめだったので最初からやり直すしかなさそう。

 今までの行動パターンから行くと、フィールドデーコンテストの家から参加は滅多に無いでしょうねぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1