とりあえず作ってみたブログ

<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[おしらせ]交換作業終了しました

ルーターの交換作業終了しました。

10時前に古いルーターを取り外し、ついでに棚がほこりだらけだから軽くお掃除。新しい物を置いて終わったのが10時過ぎ。事前に、一通り設定してから取り付けたので、15分ほどで終わりました。(LINKSYSのBEFSR41C-JP(元祖)だったのをBUFFALOのWHR-G54S/Pへ交換。)

 ここまでは良かったのですが、自宅内からjo3jye.ddo.jpが見えなくなり、悩んでおりました。(外部からのアクセスには何ら問題ありません。私だけ見えなかったので)LAN側から一旦WAN側へ行き、再びLAN側でポート転送という動作が出来ないらしい。(WEBサーバーへ行かずに、ルーター設定画面へいってしまう)設定ミスを疑い散々悩んだけど、解決にいたらず。そういう仕様になっているのかもしれない。(ググった結果、BUFFALO製はそうなっているのだとか?)

 ブログの設定には当然URLが埋め込まれているので、このままでは更新どころか見ることすら出来ません。そこで、以下のようにして問題を回避しています。

hostsファイルに、jo3jye.ddo.jpとサーバーのローカルIPの関連付けを追加。

自宅の固定マシンは、とりあえずこれで問題回避。しかし、持ち運び用のノートなどにこの設定をするのは気が引ける・・・設定してしまえば家から出た瞬間、見えなくなってしまうので。

 ftpサーバー(自分用)も同様にアクセス不能となりました。これもホストファイルの手直しでクリアーしてます。

[14:35追記]
メーカーのQ&Aで発見。上記の現象、不具合ではなく仕様でした。詳細はこちらに。
comments (2) | -
1/1