とりあえず作ってみたブログ

<< March 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エア消費量を計算してみた

ダイビングの記録、ログブックにはエアの開始圧力と終了圧力、タンク容量、もちろん潜水時間や水深も記入します。これだけで何となくたくさん空気を吸ったかな?ぐらいの予測はつきます。

 しかし、これでは客観的に多く消費したのか?少ないのか?良く分からない。そこで、1気圧に換算して1分間あたりのエア消費量を概算することでたくさん吸ったか?どうか?チェックしてみました。

 まずは、1分あたりの消費量を予測する計算式です。(いろいろなところで紹介されていますので他も見てください。)

タンク容量(L)x(開始時の圧力ー終了時の圧力)= 全空気消費量(L)

 これで、ダイビング中に使った空気の総量が求まります。

全空気消費量(L)/(平均深度(m)/10+1)=1気圧のもとでの空気消費量(L)

 総量は分かっても、水深によって吸入した空気の気圧が違うので、平均水深でばっさりとならしてしまいます。

1気圧のもとでの空気消費量(L)/潜水時間(分)=1気圧換算の1分あたりの空気消費量(L/min)

 ただ、これはダイビング中すべて平均水深にいたという仮定なので、言うまでもなく正しい数値ではありませんが、一つの目安にはなるので、ログを見て求めています。

 そう難しい計算でもないので、電卓ですぐ求まりますが、ものぐさなので、こんな物を作ってみた。(写真は開発中の画面)

050823_開発画面

 Windows上で動きます。興味のあるかたがいらっしゃれば、手直ししてここのWEBで公開しますが、どうでしょう?手短に作ったので、発案からコンパイルまで、30分ほどで作った適当なソフトなんですが・・・

 これで最新のログから計算してみたのが、こちら。

48本目(2005/8/14) 中島(田辺)
タンク10L 開始200Bar 終了80Bar 潜水時間41分 平均水深10.4m


050823_1サンプル(中島)

 消費量14.3L/min


49本目(2005/8/14) ショウガセ(田辺)
タンク10L 開始200Bar 終了60Bar 潜水時間42分 平均水深12.6m


050823_2サンプル(ショウガセ)

 消費量14.7L/min

 こんな事を始めた理由は、エア消費が早いので、毎回あとで確認してみようと思ったから。確かに始めた当初は、平気で20L/minを越えていたが、今では15L/min程度みたいです。コンディションや体調が良くない場合は、ここから1L/min強増えます。
- | -

この前の田辺の写真(2)

昨日の続きです。

 13日(土)の1本目に行った、南部だしアーチで見たイタチウオの写真から。

050817_イタチウオ
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)

この前の田辺の写真(1)

さて、13日(土)分の写真です。
この日は1本目が南部だしアーチ、2本目が沖ノ島水道。

まずは南部だしアーチ。一瞬だけ透明度があるところで、上を向いてみたところ。いろいろ入り乱れております。

050816_南部だし1
続きを読む>>
comments (2) | trackbacks (0)

田辺へ行って来ました

050814_ダイブ荷物

昨日から今日、2日間田辺へ行って来ました。
1日2本、2日で4本潜ってきました。行き先はこんな感じ。

土曜日の初日(8/13)
 1.南部だしアーチ
 2.沖ノ島水道

日曜日の今日(8/14)
 1.中島(ゲッター)
 2.ショウガセ

 透明度に関しては、初日のがマシ。5~8m程度。場所によってはちゃんと10m以上見えてました。2日目は、中国大陸へ向かったはずの台風10号のうねりが到達し、結構揺れました。そのため水もかき回され濁りあり。今日は、「ニゴニゴ」「ウネウネ」「ブルブル」「にわか雨」と四重苦にみまわれました。(気温は30度以上あるのに、水温は未だに20度台前半。20度を下回ることも。)

 つたない写真はまた後日。かなり船と海が揺れたので、なんだか体の感覚が揺れたまんま。疲れたから、はよ寝よ。

(写真は荷物を詰め込んだリュックサック。)
本当はこの絵を13日分ブログにする予定だったのですが、寝坊してblogどころではなく出発したのでした。
comments (6) | trackbacks (0)

週末にリベンジ

先週末は残念ながら台風の影響でキャンセルとなってしまいました。ってことで、そのまんま翌週に延期しておりました。

050810_

 今度は、日曜日が休みなので、土・日の2日間行くことにしました。延期したおかげで、先週分の列車の切符も払い戻す羽目にならず、乗車変更しました。1回限りの権利ですが、手数料がかからないので助かります。

 現地の情報を見ていると、良くなっているらしいので期待度大であります!そろそろバスクリンやみそ汁、コーヒー牛乳と言った悪コンディションは勘弁して欲しいところ。

 8月のダイビングはこれが最初で最後となりそう。月末2週間は休み無く地道に働くことにします。
comments (2) | trackbacks (0)

ダイビングのページ更新

先月に申請していたアドバンスの認定カードが届きました。

050805_aowのカード

 遅ればせながらアドバンス講習の話を、WEBに追加しました。アドバンス講習の話は、ココです。同じ自宅サーバー内です。
 ダイビングのページはココ。まぁ、同じページなんですけど。(単にリンクのところがちょっと違うだけ)
 このページの中にダイビングログへのリンクも置いてます。ここ1年間ののめり込みぶりが手に取るように分かる仕掛けとなっています。手打ちのhtmlなので、文字・文字・文字、それと少しの表がある程度のシンプルなページです。手打ちだからこの程度でご容赦を。

 050805_定番のクマノミ

 この写真が、アドバンス講習中に撮影したもの。
(白浜。臨海ビーチにて、2005.7.20撮影)
 講習のページにのせるのを忘れたので、ここに置いておきます。クマノミは定番中の定番。ただ、奴らは常にちょこまか動き回っており、ほとんど静止しないので、ベストショットをとらえるのは意外に難しいです。デジカメの場合、ひたすら撮影してベストを探すことになります。下手な鉄砲も数打てばあたることがあるようです。(そう、希にあたらないこともあるのだ。下手すぎやん??)
comments (0) | -

また台風がぁ

また台風が南の方にいます。まもなく八重山諸島を通過しそうです。
 週末、田辺行きを予定しているだけに心配です。遥か南方だから関係ないように思えますが、海はつながっており、台風が南方にいるとだんだん高い波が伝わりうねりが出るので、ダメになってしまいます。すでに現地のダイビング情報を見ると波の高いところがあるようです。

 050802_特急券

 今日、往路の高速バスを予約して、帰りの電車の切符を購入しました。払い戻す羽目にならなければいいのですが。杞憂であることを祈るばかり。

 台風の進路は、ココを見てます。分かりやすい絵がでます。
comments (4) | trackbacks (0)

ウェットスーツ到着!

夕刻、佐川急便の兄ちゃんが来ました。
この前オーダーしたウェットスーツの到着でした。
早速開封して着てみた。緩めのフルオーダー、エエ感じ。タダちょっと袖が長いのが気になる。
部屋の中で着たらめちゃくちゃ暑い。5分も耐えられず。(^_^)
comments (4) | -

写真をちょっとだけ整理

春先にサイパンへダイビングに行くのを機に、水中撮影用にデジカメと専用ハウジングを購入。これがさらなる深みの第一歩らしい。

とりあえず、今回はアドバンス講習中の写真を。

一枚目。ショウガセにて見つけた。ハナミノカサゴの後ろ姿。
これが正面だったらベストショットだったんだけど。毒ありの魚なので、あまり近づきたくないのだけど。水深25mぐらいのところ。

050722_かさご

二枚目。中島で見つけた、オトヒメエビ(だったはず)。何枚か撮影したけど、これがまだマシだった。色合いが悪いのが残念。

050722_えび

三枚目。中島でみた魚の群。なんだったかな?忘れた。イサキかアジかその辺と思われる。

050722_むれ


今回はこんな感じ。透明度は良くて5m強。瞬間的には10mぐらいの所もあったけど。かろうじてバスクリン状態から脱出。水温はめちゃくちゃ低く、ショウガセは19度、中島でも20度。気温は30度以上あるのに、いつまで経っても水温が上がらない。異常気象なんだろうか?
comments (2) | trackbacks (0)

アドバンス講習 終了

昨日・今日の2日間。AOWの講習を受けてきました。(PADIのAdvanced Open Water)

まず、初日(7/20)に3ダイブ。(全部ビーチです)
1.ナビゲーション
2.水中写真
3.ナイトダイブ

 つづいて2日目(7/21)に2ダイブ
4.ディープダイブ
5.中性浮力

こんな感じで5ダイブをこなして、夕方に無事、認定。カード申請をしてから帰路につきました。細かいことはまた改めて。
comments (2) | -
<< 17/18 >>