とりあえず作ってみたブログ

<< March 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ネットのあるホテル

この前の東京での宿泊ネタです。うっかり忘れてしまうところでした。

080501_ダイヤモンドホテル

 今回は、半蔵門にあるダイヤモンドホテルで泊まってみました。
では毎度の箇条書き。

良い点。
・静かです
・駅から1分とかなり近い
・ベッドが広めです。
・半蔵門界隈にしてはお値段安め
・部屋の広さはさほど広くないけど問題なし。
・コンビニも近所にあります。
・ネットはカテ5のコネクタが出てます。LANケーブル直結で。

悪い点
・駅から近いけど路地を入るためほんの一瞬だけ迷った。
・朝食が外では少し困りそうな予感。←要再調査ですけど。
・最寄り駅が半蔵門なので、半蔵門線のみのアクセスになる。

 今回は、際立ててイイ点もなければ、致命的なダメもなし。すごく無難でした。半蔵門線のみのアクセスが一番の難点だったりして。(歩くのが苦にならないのなら、麹町や永田町、などありますが)ただ、次回も迷わず泊まるかというと、どうでしょ?
comments (0) | -

ネットのあるホテル

080301_部屋 080301_アクセス状況

 この前の東京出張ではドーミーイン水道橋に泊まってみました。
では、毎度の箇条書きで。

良い点
・温泉の大浴場付きです。しかも差額ナシ。
・浴衣でなく作務衣が部屋の標準装備。
・静かです。
・掃除は行き届いてます。
・館内の自動販売機、割増料金ナシです。
・ネットはカテ5のコネクタがありました。
・改装したらしく、きれいです。

悪い点
・びっくりするほど狭い。
・中央線水道橋駅から少し歩きます。都営地下鉄なら近い。
・大通りから筋を上がるため、場所が分かりにくい。
・ロビーに共用PCあり。設置場所が通路なので画面が丸見えだから、mailなど個人的な用には向かないかも。

 そんなところです。早く仕事が終わったので、大浴場も入ってきました。これはいい感じです。ホテルのwebのとおり温泉ですし、サウナや水風呂もついてます。しかも檜(だったはず)の湯船で雰囲気もバッチリ。ただ、洗い場に限りがあるので、空いていそうな時間を狙う方がイイと思われます。また、利用制限される時間が少ないのも良いところでしょう。(サウナ以外は夜通し使えるみたい。)
 反面、私の泊まった3××の部屋は入った瞬間、固まるほど狭かった。しかも部屋の形が三角形(涙)。過去に泊まったビジネスホテルの中ではベスト3に入る狭さでした。ただ、天井高はそれなりにあるので、狭いだけで圧迫感はありません。

 水道橋の界隈では安い方と思われます。大浴場と部屋の狭さをどう考えるか次第ってことでしょうか。

 表題の写真、左が狭い部屋の様子で、右がネットアクセス中の様子。コネクタだけあるので、LANケーブルは持ち込むか?フロントで借りるか?いずれかの方法になります。(写真のケーブルは持参品です)
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのあるホテル

 少し間があいてしまいましたが、この前の東京出張で泊まった宿の話から。(2月9日宿泊)

080218_芝弥生会館 080218_12階からの眺め

 今回は、竹芝の芝弥生会館昨年の投稿で書いた、アジュール竹芝の斜め向かいでもあります。では、毎度の箇条書き。

良い点
・静かです。
・12階のレストラン眺望がイイ
・フロント他、応対がなかなかイイ
ゆりかもめの竹芝駅、近いです。
・もちろん竹芝桟橋が近い。
・ロビーに1台だけど共用PCあり。多少のことは出来る。

悪い点
・オートロックではありません。(こだわっていないので気にしないが)
・食事処が近隣はイマイチ。浜松町か新橋で済ませておくべきかも。
・夜は街灯が少ない。
・ネットはケーブルモデム式なのでフロントで機器を借りる必要あり。

 基本的には、部屋の広さは普通。広くはないけど、狭くて窮屈ではない感じ。竹芝界隈では朝食が不毛なので、オプションの朝食を追加しました。12階(だったはず)の展望レストランで食べ放題、もといバイキング形式。眺望は冒頭右の通り、見晴らしがよく楽しめます。

 ただ、今回は持参したザウルスではネットがアクセスできませんでした。なぜダメだったのかは?未だに良く分からず。一緒にいた茨城のH氏は、特段問題がなかったらしい。(ノートPC持参でした)

 さて、近所のアジュール竹芝にも泊まったことがあるので比較してみますと。出張で寝る場所の確保+αという条件だと、芝弥生会館のが遙かに安いのでこちらのがイイでしょう。

#この比較は定価ベースです。あしからず。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのあるホテル

071127_グリーンホテルお茶の水

 この前の東京出張で泊まったのが、東京グリーンホテル御茶ノ水。急に決まった出張で、あれこれ宿を探す余裕がなかったから、狭いのは分かっていたけど東京グリーンホテル系に泊まってみました。(こちらの記事も参考まで)では、毎度の箇条書きで。

良い点
・リニューアルしたのか?かなりきれいです。
・静かな場所です。
・コンビニは徒歩1分圏内に2軒ある。
・JR・メトロ複数路線が使えて便利な場所。

悪い点
・めちゃ狭い。しかも天井低い。故に圧迫感大かも。
・ネットはケーブルモデムなのでフロントで借りないと行けない。
・立地は御茶ノ水と言うより、淡路町。秋葉原が近い。
・食事はお茶水駅へ戻る方がイイと思われる。淡路町はイマイチ。

 ざっとこんな感じ。1年前の東京グリーンホテル後楽園より狭く感じます。その最大の圧迫感は天井が低めだからだと思われます。特に客室階のエレベーターホール、圧迫感ありです。背の低い私でもジャンプすれば天井に手が届くような気がする。(笑)

#その代わりに、天井が低い分エアコンは効きやすいはず。

 1間(1800mm)+α程度の幅なので、横幅の狭さも折り紙付き。背の高い兄ちゃんなら、両手を伸ばせば壁に届きそうな勢いです。ネットも、ケーブルモデムが必要なのでフロントで借りないと使えません。その点は不便です。

 とまぁ、狭さが目に付きますが、立地の割には宿泊代は安めですから割り切る必要があるでしょう。(今回は、JTB経由だけど、7500円税・サ込みでした)
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのあるホテル

071101_部屋 071101_東京タワー

 この前の東京出張で泊まった宿です。今回は、アジュール竹芝に泊まってみました。申し込みは、某航空会社系のサービスを利用して、税・サ込みで7,000円でした。
 元々シングルで予約していました。しかし、差額なしで和室へグレードアップできるキャンペーン中だったらしく迷わず和室に変えました。(広くなった~)和室の場合、必ずと言っていいほどバス・トイレが別れているから居住性はGOOD!

 それでは、毎度の箇条書きで。

良い点
・静かで広い。
・きれいです。
・LAN接続のネットあり。ただし最初にかるい認証要。
・コンビニとファーストフードは近所にある。(それぞれ1軒)
竹芝桟橋の横、ゆりかもめ 竹芝駅は至近距離。
・場所は分かりやすい。浜松町駅からでもまっすぐ海側へ行くだけ。

悪い点
・上記の2店舗以外は店がないかも。特に食事面がネック。
・浜松町まで戻れば食事面も解決するが、徒歩10分。
・夜は街灯が少なく静かすぎるかも。
・テレビ。オンデマンドTVの加減からか?アナログ波受信でイマイチ。
・大浴場、あるけど別料金だし、営業時間が短い。
・フロントがわかりにくい場所にある。(4Fだったかな)

 食事に不便、浜松町から少し離れている、と言うデメリットさえ許容できれば、悪くないと思われます。浜松町界隈より格段に安くて部屋が広いはずなので・・・特に今回のような和室なら、部屋も広く、バスも快適だからデメリットは十分に払拭できるのでは?
 冒頭の写真、左が泊まった和室で右がその窓から見える東京タワーです。ビルの隙間からちょっとだけしか見えないんですが。東京タワーまで歩くと実測25分程度でした。(30日の朝、歩いていきました。)

 以下、番外篇。軽量ネットアクセス環境です。

071101_ザウルスなのだ

 これが今回のネットアクセス環境。リナザウです。30日の1本目の投稿は現地からでした。写真は携帯電話で撮影。あとで携帯電話をザウルスへUSB接続してデータを取り込み、ザウルス上でリサイズしてから投稿しました。今回はLAN接続ですが、一応携帯電話(FOMA)の64k通信でダイヤルアップ接続できます。(使わないけど)

 1泊出張の合間のBLOG投稿のためだけにノートPCを持っていくのもなんだか面倒。多少不便になるけどPDAにして荷物を減らしたいものです。

#仕事でいるときや長期滞在のときは、ノートPCを持っていきます。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

 忘れない内に、この前東京で宿泊したビジネスホテルの寸評です。

070901_ホテル聚楽

 今回は、お茶の水にあるホテル聚楽です。いつも通り箇条書きで。

良い点
・お茶の水駅聖橋口から徒歩3分以内と近い。
・お茶の水駅南東で鉄道の音(中央線)以外は静かです。
・LAN接続でネットが使える。ケーブルモデムのようです。
・古いけど掃除は丁寧できれいです。
・部屋は標準サイズか?やや広め。
・机が広い。
・飲料用に氷水が置いてある。

悪い点
・中央線の真横なので電車の音が気になる。
・ドアと廊下の遮音が悪いので、廊下の音が聞こえすぎる。
・LANコネクタと机が離れている。3~5mのLANケーブル要。

 今回は、旅窓経由で予約。シングル朝食なしで約8000円。ホテルへ直接予約すれば朝食つきプランもあったりします。それから、お茶の水駅から徒歩3分以内だけど、位置的には秋葉原にも近くなります。秋葉の電気街まで徒歩3分程度で行けます。

 オーバーブッキングの都合で、シングルだったはずがツインのシングルユースになりました。そのため広くなりラッキーでした。ということで、表題の写真がツインルームなのです。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿[石垣市内]

070629_離島桟橋

この前の石垣島で一泊したときの寸評。(6月18日に1泊)
飛行機の乗り継ぎの都合で1泊するだけだから民宿か?安いビジネスホテルか?悩みました。で、結局泊まったのが、ホテルピースアイランド石垣in八島。(長い名前だ。)

070629_部屋の中 070629_鍵

 さて、毎度の箇条書きで。

良い点。
・部屋がきれい。(もっとも昨年夏完成の新築ですから。)
・静かです。
・ネット付きです。
・部屋に洗濯機がついてます。(これには驚いた!)
・もちろんエアコンは使い放題。
・高層階の見晴らしはGOOD!(9Fだったので)

悪い点
・ホテルの名前が長すぎる。タクシーに乗ったら行き先説明がじゃまくさい。
・リンクの先の写真の通り、雨が降れば廊下が濡れます。
・730交差点など石垣市中心部とは微妙な距離。(歩いて5分以内だけど)
・離島桟橋、移転したので徒歩3分では行けません。
・写真右の通り部屋の鍵、かわってます。コツをつかまないと開けられない。(笑)

#名前が長すぎる以外は、大した問題ではないけど。

 今回泊まった値段は、朝食付きで4800円(税・サ込み)。ホテルのWEBから予約した割引プランです。割引料金だと、民宿よりやや高いか?同等くらい。5000円以下で泊まれるのならコインクーラーの民宿で、エアコン代を気にしながら過ごすより、この手のホテルの自由にエアコンを使える方がトータルではお得のような気がします。(民宿のエアコン。コイン式もあればそうでないところもある。コインの場合の時間単価はバラバラ。よく調べた方がイイかと。)

 表題の写真は、ホテル9Fの廊下の端っこから見た離島桟橋の様子。
comments (0) | -

ネットのある宿

070627_セントヒルズ

夕方に東京から帰ってきました。さて、毎度の独断と偏見に満ちた宿泊先寸評です。
今回泊まったのは、お茶の水にあるお茶の水セントヒルズホテル。実はここに泊まったのは、記憶があっていれば3回目ぐらい。出来た当初に2回泊まったはず。

いつも通り、箇条書きで。

良い点
・静かできれいです。
・広さは標準だけど、圧迫感はない。
・館内の自販機で清涼飲料も料金割り増しなし。
・LAN接続のネットが使えます。そこそこ速い。
・コンビニ、食事、ともに近い。特にコンビニは徒歩1分以内。
・お茶の水駅からの順路が簡単。(単にまっすぐなのだ)
・ロビーに無線LANと無料開放のパソコンあり。

悪い点
・少し駅から遠い。(距離にして約500m。7~8分歩くはず)
・新築の頃は良かったが、今となってはチト割高感あり。
・私の泊まった部屋はTVの写りが少し悪かった。(同軸コネクタが怪しかった。)

 とまぁこんな感じ。致命的に困ったことはないけど、やはり割高感が拭えないのがネックか?(今回は8,700円/税サ込み)

 このホテルのネット回線はUCOMのようです。過去の宿泊者にSPAM行為をする輩が居たらしく、館内に、SPAM行為を禁止する掲示がありました。でも、ホテル側のルーターで特段何か?対策をしているようには見受けられませんけど???

 さて、次回も利用するかどうか?それは微妙な判断となりそうです。すべてのネックは、金額面。もう一息安ければ、微妙な判断も取り下げることにします。
comments (2) | -

日本最西端の民宿に泊まる

070514_外見

先月の与那国逃避行、1週間滞在した宿は「よしまる荘」。リンクの紹介記事の通り、日本一西にある民宿です。(久部良集落の端にあり、日本最西端の碑まで歩いて15分ほど。)この宿はダイビングサービス(与那国ダイビングサービス)も一緒になっています。宿の中の写真は、与那国ダイビングサービスのHP内に紹介があります。(ここです)

毎度の、箇条書きで寸評。

良い点。
・食事がおいしい。しかもメインディッシュのおかわりが出来たりする。
・掃除がすごく行き届いています。毎朝7時頃からスタッフ総出で掃除してます。
・宿のロケーションは素晴らしい。特に夕日の眺めが最高。
・天気が良ければテラスで食事が出来ます。
・エアコン、コイン式ではありません。
・オーナーあるいは客の釣った魚が振る舞われることもあります。
・ロビー限定で無線LAN使えます。
・女将さんかなり美人です。(4人の子持ちとは思えず)

悪い点。
・シャワーの数が微妙。ダイビング後だとどうしても一時に集中してしまうので。
・無線LAN、設定などの案内がない。せめて紙一枚の案内ぐらいあっても良いはず。
・オーナー夫妻の子供が4人、夜はにぎやかです。子供嫌いだとダメかも。
・夜10時でロビーが閉まります。賛否両論ですが。
・機材干場。閑散期だったので良かったけど、繁忙期だと少し窮屈かも。

 ざっとこんな感じ。ずいぶん前にも書いたとおり、相部屋の同室人に難儀しました。幸い相手が先にいなくなったので良かったのですが、本当に困る場合は部屋を変えてもらうことも出来るそうです。一時は真剣に部屋替えをお願いしようかと迷いましたが、折角なので人間ウォッチングをして夜な夜な酒の肴にしておきました。(笑)
 客層ですが、やはり大半はダイビング客です。7~8割はダイビングだったように思われます。朝昼晩、常に行動が一緒になるので一人で行っても楽しめます。

070514_ある日の晩飯

 そして、天気がイイとこんな感じでテラスに出て食事です。基本は食堂なので、テラスに出たい!と宿の人にお願いしましょう。窓から料理を渡してくれます。ダイビングをすると昼ご飯もついてきます。これもテラスでいただくことが出来ます。おかわり自由なのは普通にありますが、メインディッシュのおかわりが出来るところは滅多にないでしょう。

#一体、何人分つくっているんだ?って聞いてみたいものです。

 さて、言うまでもなく、年中蚊が飛んでいます。対策しましょう。蚊取り線香は宿から提供されますが、うっかり部屋で炊くと人間が燻される羽目になります。

 宿に続いてダイビング編。また箇条書きから。

良い点。
・船が2隻あり、レベル分けされています。
・基本はメインガイドとフロートをあげたアシスタント、2名体勢です。
・グループからはぐれないと言うお約束の元に自由行動。
・当然、海況優先ですが、一人でもリクエストを聞いてくれました。
・出港15分前集合なので時間通りに進みます。
・港とポイントが近く、1ダイブごとに帰ってきます。
・港とショップ(宿)、ダッシュすれば1分以内。
・ガイドは水中での行動や癖をよく見ています。(怪しい人はすかさずチェック)

悪い点
・昼飯が遅いことがある。(笑)
・ダイブタイム、深めのドリフトということもあり短め。(3~40分程度)
・周囲が外洋なのですべては海況次第。絶対はない。
・西崎の大物狙いは運次第。はずれることもある。(だからあたれば面白いのだ)
・新しいジェット船。速いけどラダーが登りにくい。(早々に改善するらしい)

 ざっとこんな感じ。手取り足取り、細かいガイドというのはありません。中層を流すときは-20mぐらい。大物に遭遇するとみなさん激しくダッシュしてました。ってことである程度の泳力が要ります。(時には-30mでダッシュしたり)その代わりに、ダイブタイムが短めになります。だいたい30~40分。残圧報告は70・50の2回ですが、いつも安全停止に入る頃が残圧70でした。(なので報告したことなし。)ダイブタイムが短めなので小柄な女性なら、100以上残ると思われます。

#泳力不足だとガイドに曳航されます。(そんな人を見ました)

 今回の時期(4月中旬)、水温は24度前後。5mmワンピースではちょっと寒いので、インナーが必要です。(フードベストを持参してました)でもフードまでは要りませんでした。フードをかぶってしまうと、大物の合図が聞き取りにくい事が多く、スタートダッシュが遅れぎみになるようです。(我慢できるのならフードはない方が良いようです。)天候によっては、ボートの移動中が寒いこともあります。安物パーカーなどなにか羽織るモノが必要でした。(西崎なら港から5分だけど、遺跡なら20分強。)

 与那国では、アンカーなしのドリフトなので、ある程度慣れてから行った方が良さそうです。その辺は噂に聞くとおりで、100本ちょい潜ってから行って正解だったと思います。繁忙期になると、経験本数が50本以下の方はお断りすることもあるそうです。(この基準、西表でいく仲ノ御神島と同じかと。)

 おまけですが、このサービスの船がDrコトー診療所の海上シーンの撮影部隊をのせていたらしいです。ドラマで出てくる港のシーンは久部良港で漁協のシーンも久部良にある漁協。ドラマで出てくる灯台は西崎の灯台。すべてよしまる荘の庭から見えます。(ロケ地はこちらに説明あり)

 と、整理しているうちにまた行きたくなってきた・・・
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

出張後お約束の宿泊したビジネスホテル雑感です。今回の宿泊先は、甲府駅北口を出てすぐのニューステーション旅窓から朝食つきプランで予約し、5670円でした。

070302_ニューステーション 070302_ある日の朝食

 いつも通りの箇条書きで

良い点
・朝飯、おいしいです。(写真右を参照)
・駅から近い。(ホテルの説明だと55秒らしい。確かに近い)
・コンビニも徒歩1分以内です。
・ネットはLANケーブルが置いてあります。
・駅前だけど静か。(甲府駅北口は駅裏だったりするが)
・部屋の面積は並だけど、部屋幅が広く天井が高めなので広く感じる。
・フロントのお兄さん、さわやかです。

悪い点
・建物が古いです。
・楽天の感想通り、ビジネスホテルにしては掃除が少し雑かもしれない。
・エアコン、ちょっとうるさいです。
・なぜか?部屋の浴衣がデカイ。なんと裾が床すれすれでした。(笑)
・テレビの写りが良くないチャンネルもある。

 まぁそんなところ。そして、このホテル、扉がオートロックではなく、手動ロックです。個人的にはどっちもいいことなので気にしませんけど。そして、お約束通りルームキーをホルダーに挟まないと部屋の電気が使えません。

070302_定番の小細工

 でもこの写真のように、棒を挟めば簡単に突破できます。しかも、この棒はチェックイン時にルームキーとともに渡されました。これがあると、外出してもエアコンや冷蔵庫が切れないから便利であります。特に冷蔵庫を使っているときは有り難い。

 ネット環境は、始めて使うときには専用の認証ページへ飛ばされます。といってもIDやパスワードがあるわけではなく、単に注意事項やウイルススキャンの案内がある程度。ビジネスホテルではよくある事です。今回は、mailの送信をする用がなかったので、OP25Bの実施については確認できませんでした。

 旅窓のニューステーションのページにあるコメントでは辛目な意見が散見されますが、そこまで悪いとも思えず。確かに一長一短でしょうけど、総合的に考えたら標準クラスだと思います。
comments (0) | trackbacks (0)
<< 15/16 >>