自作NAS。その2
空き時間にボチボチ作業していた案件です。自宅内のNASを、一台組み立てました。今回は、前回のようなキットではなく、余っているRaspberryPIを利用しています。
・CPU RaspberryPI 3B+
・NASソフト OpenMediaVault
・DISK 1TB SSD(USB接続)
・ケース 昔のNASの箱を加工。
使用実績のある、OpenMediaVaultを使用しました。ラズパイへのインストールは、こちらを参考に。OSのmicroSDを作るときの注意点は、Lite版でコンソールのみバージョンを使用する事でしょうか。desktop有り版では、インストールスクリプトがエラーで止まります。あと、ネットワーク等の設定は、インストール後に、管理WEBから設定し直します。SSHなどでコンソールへ入って直書き換えしてもうまく行きません。
DISKは迷いましたが、ケースに収まらないことや価格が下がって来たことから、思い切ってスティックタイプのUSB接続のSSDにしています。
ケースへ納めた感じは、表題の写真の通りです。箱的には5インチのHDDが入るサイズなのに、配置してみると意外に窮屈でした。電源ケーブルは、100均で買ってきたmicroUSB用電源ケーブルをばらして使っています。
このNASのケースを再利用しました。前のNASは昨年の5月で止めましたが、以下のようにかなり長い間使っていました。

なんだかんだで10年程使いました。使用していたディスクの運転時間は、約10年でした。ここまで使ったら、もうええでしょう。