とりあえず作ってみたブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

routerの部品交換、その2

Routerのメンテナンス、続きです。この前に、現用機の一部部品交換を行いました。残る予備機の部品交換も行いました。

171105_c 171105_pcb 171105_esr

 今回は電動のハンダ吸い取り機を拝借したので、簡単でした。やはり道具は要りますねぇ(汗)。左から、交換パーツ、交換直後、コンデンサの状態確認の写真です。予備機の個体のが古いのですが、通電時間が短かったのでしょうか。外した電解コンデンサ、3個とも問題無しでした。異常がないので、1個だけチェック結果を貼っておきます。

 さて、現用で使っていた側、1個だけ未処理があったので交換しようと思い、蓋を開けたところ、基板からはがれたチップコンデンサが見つかりました。

171105_ng

 嗚呼、なんてこった!。チップコンデンサが3個もはがれています。1個ぐらいだったらまぁ、ええか!と思ったりしましたが、さすがに3個もはがれていたので残念ながら廃棄決定です(T_T)。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1