とりあえず作ってみたブログ

<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

週末の6mAndDown

今日はHAMネタ。

140708_機材 140708_scr 140708_rate

 週末の6m And Downコンテスト、自宅から参加しました。今回も参加部門は、電信部門のQRP。(前回は2012年の参加でした)忘れないうちにハイライトとローライト。

○ハイライト
・申告ベースでは2012年の結果を上回りました。
・5W出力にもかかわらず144/430MHzは飛びました。最遠は以下。
 144MHz JA1OTP/1 群馬県
 430MHz JG2TSL  静岡県
・50MHzも一応Esにて、北海道と沖縄。
・50MHzで伸びない分、144/430MHzでマルチが積めた。

○ローライト
・土曜日夜は快調だったが、日曜日朝9時過ぎから失速。
・50MHz開いていたけど、弱いオープンなので大苦戦。
・2012年と比べると50MHzが全然ダメでした。
・2012年より総交信数が少し減ってしまいました。

 今回は、1200MHzにも出てみました。数はできませんが、マルチが少し積めるので、重宝しました。今回の機材配置はこんな感じでした。

50MHz IC-7400(出力5W設定)
144/430MHz FT-857DM(出力5W設定)
1200MHz FT-817+トランスバーター(マキ電機)

 144/430を兼用にしてたのはちょっとまずかった感じです。RUNしながらほかのバンドをサーチしていましたが、144/430MHzが1台なので、この2バンドでは効率よく未交信局を探すことができませんでした。次回は、この点を改善しておいたほうがよさそうです。

 表題の写真は、部屋の配置、得点、レートです。
comments (6) | trackbacks (0)
1/1