とりあえず作ってみたブログ

<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

関西VHF終了

今日はHAMネタ。

130512_設営

 この週末に開催された関西VHFコンテスト。また懲りずに自宅マンションから電信部門マルチバンドで参加しました。

 毎度の、ハイライトとローライトを。

○ハイライト
・ついに1200MHzの電信もでられるようになりました。
・昨年度のスコアーを越えました。
・28MHz思ったより楽しめました。

○ローライト
・オープニングの1200MHz大失態。周波数ズレや変動に始まり、PLLロック外れまで。
・50MHzと144MHzが前年実績の局数に届かず。

 さて、1200MHzでの大失態の件。トランスバーター単体で使えばいいのに、手元にあるからと、ジャンクRb発振器をつないで参加開始。六甲山にいる最強某氏をはじめ聞こえるところを呼んでも返事がないどころか、かすりもしません。ふとトランスバーターのパネルを見ると、受信中はPLLもロックしているけど、送信したら符号にあわせてロックしたり外れたり。そう言えば受信音も歪み感が強く聞きづらい。とある方から、おかしいよ!と指摘を受けたところで、Rbを切り離してみました。これで復活。でもロスタイムが20分弱と、痛い立ち上がりになってしまいました。

#RbのCNが良くないため、いろいろと悪さをしているのではないかと思われます。

 スコアーはまだ仕分け中なので、レートだけ貼り付けてみます。

130512_rate

 こんな感じです。速報ベースでは、昨年のスコアーを越えました。そして、表題の写真がコンテスト開始直前の様子。今回はクリックしても大きくなりません。あしからず。

#あまりきれいではないので、小さくしました。
- | -
1/1