とりあえず作ってみたブログ

<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

三角市場で買ってみた

121201_ハコ 121201_中身 121201_ししゃも

 小樽駅の隣にある三角市場内のこちらにて購入。持って帰るのは大変だから、送料がかさむけど家まで宅急便で配送手続きしてました。

 どの店もそうだが、この時期だとカニがメインっぽい。だけど、調理や殻の後始末などを考えると、現地で食べた方がいいような気がしてます。ということで、かにを除外して以下のラインナップで。

ししゃも
しまほっけ
つぼ鯛
八角

 ししゃもは年中見かけるが漁期が短いため、冷凍物が流通している事が多いらしい。残念ながら少し前で漁期が終わっているので、買った物も冷凍でした。(のはず)
 しまほっけは、定番の開きの一夜干しをかってみました。ただ、こちらのスーパーで見かけるほっけとは比較にならない肉厚です(笑)。(品種的にも違いますが。)
 つぼ鯛。初めてみました。ほっけより身が分厚く、これまた一夜干しを焼くとおいしそうな気がしたので買ってみました。値段的にはほっけと同じ感じです。
 八角。地物です、との台詞につられて買ってみました。ただ、皮や頭が固く食べられないので、焼き物にするとちょっと分量は少ないかも。こちらでは見かけないので試しに買ってみました。

#なんとなくトビウオみたいな感じ。

 しまほっけや、つぼ鯛はそこそこの大きさがあるので、適当なサイズに切ってから冷凍保存。八角も頭としっぽは食べられないので、カットしてから冷凍です。これで、しばらくおいしい魚が頂けそうです。

 表題の写真。左から、荷物の様子、開封直後、ししゃもを焼くところ。ししゃも、フライパンの上でクッキングペーパーの上でゆっくり焼くのがイイらしいです。(調理方法が同封されてました)ちなみに、フライパンの直径が約30cm。ということで、ししゃもがスーパーの物より数段大きいことが分かるかと思います。

#ししゃもも雄と雌でサイズが違う。雄が大きく、写真の物は雄。
comments (0) | trackbacks (0)

先月のプール

気が付いたらもう12月、早いっ。

さて先月のプールのまとめ。
2012年11月
回数 1回
泳いだ距離 2100m

 始まって早々に最悪の展開です。本業が多忙なシーズンに突入したこと、出張や現実逃避と出かけることが多かった、週末に限ってプールが貸しきりで入れなかったこと。この辺が、1回しか行けなかった大きな理由。

 言い訳をしても仕方がないので、今月は挽回せねばなりません。しかし、多忙なシーズン真っ只中。どうなるやら・・・
comments (2) | trackbacks (0)
1/1