とりあえず作ってみたブログ

<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

実は南の島にいます

110317_isg

 タイトルの通りです。キャンセルするかどうか?ずいぶん迷いましたし、本業の勤務調整も悩ましく・・・でしたが、1か月前に計画していたのでそのまま実行となりました。(実は昨夜、帰宅したら午前様の寸前でした。)大阪では幸い電車も電力も通常通りです、故に普通の生活を地道に送っても許されるはず。また、特段の事情がない限り我々も普通の生活を送っていかないと、第3次産業の多くはどうやって生計を立てればいいのでしょうか。日常の経済活動を行うことで、些細で微力ながら日本経済に貢献したいところでもあります。

 今日、伊丹空港→那覇空港→石垣空港と移動してきましたが、伊丹空港の空き具合は驚きました。言うまでもなく東北方面の空路は運休が多めです。朝8時台にもかかわらず、チェックイン・セキュリティチェックともに待ち時間無しに近い状態でした。震災前ならそれなりに並ぶはずなんだけど。那覇空港でも同様に混雑無しでした。

 さて、今は西表島のとある民宿にいます。(いつもの宿なんですが)客は私を入れて今夜は2人。関東圏の客がみんなキャンセルになってしまったようです。羽田空港までの移動に困難を伴うな方が多くなってしまったので致し方のないところ。

 今日の大阪、昼下がりに雪が舞ったようです。お昼の那覇市内は気温16度前後とちょっと肌寒い感じでした。西表でも18度前後とちょっと気温低めです。日没後からだんだん寒くなってきてます。宿には暖房がないので動かずにこもっておくしかないかも・・・(南の島の宿は冷房しかないのが普通)

 諸処、気になるところもありますが、折角来たのですからしっかり休養して戻ることにします。表題の写真は今日の石垣島空港。
comments (0) | -
1/1