とりあえず作ってみたブログ

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

プチ高所作業をする

今日もHAMネタ。

091017_下からの図

 連休前に台風が接近したこともあり、特段なにもなかったようだけどここ2年半以上まともに上った記憶がないので様子を見てきました。(2年半前はこのとき。)

091017_殺虫剤

 一度登ったが、大量の羽アリ(シロアリではないほう)と大量発生した蜘蛛にうんざり。居場所がないので一端降りて持ち込んだのが上の殺虫剤。作業スペースから追い払うために殺虫剤を振りまくこと10分近く。参りました。今年は雨が少なかったから、住み着きやすかったんでしょう。
 殺虫剤の横にあるステップは、マストの先端まで手が届くようにするためにつけてます。(これが無いと全然届きませんので)

091017_下からの図2 091017_CD78jr_1 091017_CD78jr整合箱

 タワー上段あたりから上を見上げたら左のような感じ。一番下がTH5mk2(5エレ)続いてCD78jr、最上段にあるのがRN4DX。一番右の写真がCD78jrの専用カップラーです。
 久しぶりなので、手の届く範囲で全アンテナのボルトがゆるんでいないか調べてみました。大半は大丈夫でしたが、少し緩み始めているものが5カ所ほどあったので締め直しておきました。

091017_RN4DX給電部

 こちらが最上段のRN4DXの給電部。ここのねじも全部点検してます。保護用に巻いていたビニールテープが古くなっていたので、追加で巻いておきました。特にコネクタからエレメントへ延びる部分のテープがはがれたら一気に給電部が劣化しますので、強化しておきます。(この前に使っていたアンテナでは4年ほどでボロボロになってました。)

 小一時間、上でごそごそして降りてきました。たまには様子を見に行かないといけませんね。幸いクランクダウンすると高さ7mほどになるから、昇降にさほど時間はかかりません。それだけが救いなのに、メンテナンスさぼり気味はよろしくないですね。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1