とりあえず作ってみたブログ

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

10年ぶりに全市全郡マルチOP参加

今日もHAMネタ。昨夜の内に書けば良かったのですが、身の回りの整理をしたところで、睡魔に負けてしまい断念です。

091013_28MHz運用中 091013_明石海峡大橋

 ひょんな事から勧誘されて、そのまんま参加してしまいました。淡路島に1kW固定設備を持つクラブです。クラブでのまともなマルチTX参加は、10年ぶり。遠方からの参加+食材買い出し班だったので、設営の途中から参加しました。では簡単に、ハイライトとローライトを。

ハイライト
・28MHzでヒット。戦力外と思っていた28MHzバンドでしたが、コンディションの波に乗れました。1時間半ちょっとで100局UP達成。
・1kWが複数台ある羨ましい環境。しかも全部最新の半導体アンプだったり。(イイなぁ~)
・1kW設備、すべて同じ部屋。アンテナ間の隔離距離も狭いのに、他バンドの抑圧が思ったより少なかった。フィルター設置や機材選定などうまくされているのでしょう。
・最新のリグやアンプが実戦で試用できました。ありがたいです。次に欲しいと思われるエエもんもありました。でも、最大の問題は先立つものかと。

ローライト
・都合により終了1時間前で下山したこと。と言っても帰りの渋滞を考えると早めにでて正解でした。
・最新のリグ、しばらく使い方が分からず悩む始末(泣)ウチでは2世代以上前の機種が主力だから仕方ないか・・・
・やっぱりマイパドルのが良かったかな。ヘッドホンは持参していたけど。

 各種電話モードを得意とする方が多いようなので、私は電信要員でした。夜中にこっそり3.5MHzSSBで30局ほどと言うのが、唯一の電話モード参加。(ほとんどの人が仮眠で寝静まっているときに。)後はしゃべることなく黙々と電信モード一本でした。

 さて、結果をここで書くのははばかりますので、内緒にしておきます。昨年より大幅にスコアーアップしていることだけは間違いないようですけど。初めておじゃましましたが、快く迎えていただきまて感謝です。またチャンスがあればおじゃましようかと思います。

 表題の写真。右が、往路の明石海峡大橋。左が28MHz運用中のデスク。(IC-756PRO2+IC-PW1の組み合わせ。このときのアンテナはSteppIR(3エレ)でした。)
comments (2) | -
1/1