とりあえず作ってみたブログ

<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サービスステーションへ行ってみる

090120_サービスステーション

 昨年末にうっかり落下させてしまったデジカメ。ダメ元で本町にあるサービスステーションへ持ち込んでみました。偶然にもめちゃくちゃ空いていたのか?待ち時間ゼロ。状況を説明して待つこと10分ほどで修理代金の見積もりが回答されました。

見積もり案1。
スイッチ基板の一部が破損しているため交換、ひずんだボディーは可能な範囲で修正。総額約10,000円。

見積もり案2。
スイッチ基板とボディーを新品交換。総額約13,000円。

 全損ではなかったので、落下した割には被害は少なかったようです。レンズ機構などの損傷ならもうあきらめるしかないでしょうから。ボディーを交換してもそう高くないなぁ~と思っていたら、サービスステーション内で同じカメラを14,000円で売ってました。元々はデモ用に展示していた在庫品、中古品扱いだけど工場整備済みで6ヶ月保証とのこと。

 見積もり案2と大差のない値段だったので、迷わず中古品を購入しました。しかも、故障したカメラの下取り付きで。もっとも故障しているのでスタバのコーヒー一杯分ぐらいの値段にしかなりませんでしたが・・・

 メーカーのサービス部門へ直接出向いてみるとお得なこともあるものですねぇ~。購入したF30以外にも、コンデジから一眼まで何台か展示販売されてました。少し前の製品とはいえ、一眼レフが1万円台だったのにはぐらっときたり。

#一瞬乗り換えようかと思ってしまった。
comments (2) | -
1/1