とりあえず作ってみたブログ

<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

通り池の続き

昨日の通り池、続きです。

081217_通り池1 081217_通り池2 081217_通り池3

 トンネルをくぐって再び外洋へ戻るときの様子です。左と真ん中がトンネルの中から池の中を覗いた画。右は逆にトンネル出口付近で海側を眺めた画。

081217_ダイコン表示

 トンネルを移動しているときのダイコンの表示を写してみました。このときの水深は23.3m。トンネルは結構深い位置にあります。そんなんで、4年前に潜ったときは、エアの残圧が少なかったため、トンネルを抜けきる前に引き返す羽目となったのでした。今となっては懐かしい失敗談かも。

#今回の通り池は4年前の屈辱をはらすためでもありました。

 海底トンネルを抜けたあと浮上して池の水面に顔を出すというコース取りもあります。ただ、水深25m程度の場所から一気に浮上して、もう一回水深25m付近まで潜降して外へ帰ることになり、減圧症のリスクが高いためあまりおすすめじゃないらしいです。(数例あったらしい。)

 最後に、潜水記録です。
通り池
12月13日1ダイブ目(通算183本目)
in9:03→out9:45(42分間)
最大水深25.6m 平均水深15.3m 水温24度 透明度25m

 透明度・透視度ともに良好で幻想的な風情を大満喫できたのでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1