とりあえず作ってみたブログ

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ルーターの更新

170327_100e

 少し前に、ルーターを2式調達しました。調達したのは、マイクロリサーチのNetGenesis SuperOPT100E、発売開始から12年を超える製品です。調達した個体ですが、中の部品の刻印を見たらいずれも10年越えの物なので、いつまで使えるかは不明です。

 2台とも、ファームウェアが古くver4.5辺りの古い世代だったので、最新版にしておきました。古いファームウェアを一気に最新版へアップデートできないらしいので、3回ほどに別けてアップデートしてから設定しました。結局、2台仕上げるのに1時間ほど掛かってしまいました。
 ただ、このルーターにはヘアピンNATが実装されていません。自宅サーバーの運用ではヘアピンNATがあるほうが便利なんですが・・・。かわりにEasyDNSという簡易DNSサーバーを内包しているので、そちらを設定して代用します。(NATループバックと書いてある場合もあります)

 表題の写真は、作業中です。一台は作業完了、もう一台がファームウェア更新中の様子です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1