とりあえず作ってみたブログ

<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

西表島ダイビング1本目

131031_4番

 西表島ダイビング初日の1本目は、4番ポール。台風から遠く離れている、強風域でもない・・・なのに、風が吹き荒れ、海はバサバサに波立っていました。安全にいける範囲の湾内2本勝負で出港したのでした。

 4番ポールは、船浮湾の出口あたり、外洋が荒れて網取湾へすらいけないときでも安定して潜れます。なのに今回は少々荒れ気味。荒れている4番ポールは初めてでした。以前より浅い位置に、ニチリンダテハゼがいるらしいのですが、この日は巣穴に退避したらしく、見ることが出来ませんでした。
 ニチリンの代わりに、クレナイニセスズメの写真がうまく撮れたと思われるので、表題に貼り付けてみました。フラッシュがあたるときれいな紫色になります。岩陰に潜み、気配がするとすぐに逃げてしまいます。逃げ足が速いので、写ってもぶれていることが多いのだけど、今回はうまく激写できた感じです。

さて、毎度の潜水記録。
4番ポール
10月23日 1ダイブ目(通算315本目)
in9:23 → out 10:10(47分間)
最大水深17.5m 平均水深9.3m 透明度20m 水温26度
comments (0) | trackbacks (0)
1/1