とりあえず作ってみたブログ

<< March 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ネットのある宿

061228_部屋の図

26~27日かけての東京出張で泊まってみました。
今回は、中央線駅御茶ノ水駅の近所のお茶の水イン。(聖橋口からまっすぐ徒歩3分)運良く年末年始時の割引料金の6880円で泊まれました。(普段は8000円台だったはず)

では、毎度の箇条書きで

良い点
・駅から比較的近い。
・真下がコンビニ。隣の隣もコンビニ。コンビニには困らない。
・ネットは各部屋にLANコネクタで配置。
・静かです。
・リフォームしたらしく、ユニットバスは新しい。
・テレビが地デジ仕様だった。
・部屋の広さは並。

悪い点
・ホテルのネットワークからmail送信できなかった。

 値段が割引だったこともあり、今回はいい感じ。ただ、悪い点に書いたとおり、ホテルのネットワークからmail送信できない点がかなり厳しい。ネット付きでmailが半分使えないのはかなり不便です。このホテルのネットはDTIの光回線のようです。(自アドレスを元に逆参照してみた。)DTI自体が、SPAM対策で流行のOP25Bを行っています。(ここに明記あり)ただ、この説明だと、携帯電話など特定のアクセスのみ拒否するだけのはずだけど、会社のmail、個人のmailともに送信不可能だったため、ホテル側でSMTPポートを閉じている可能性もあるような・・・(仕事のmailが送れなかったため、ちょっとだけ困った)

 OP25B対策として、認証付きの587番から送信する手もあります。が、私個人の契約するmailサーバーはどうやら対応していない感じ。会社の方は管理者(上司)に聞いてみたが、今のところこんな苦情を言ったのは私だけらしく、チト悩んでました。mailサーバーの契約、アカウント毎に設定できるのか?など宿題を上司に出してしまう形になってしまったような・・・

 MAIL送信不可が今回の出張では致命的な不具合になってしまいました。(必要があったので)それさえなければ、まぁまぁ悪くないと思うのだけど。ちなみに食事は、オプションで朝食あります。ホテルから歩いて1分ちょっとの所にドトールや神戸ランプ亭がありますので、オプションを利用しなくても大丈夫です。
comments (0) | -

また超高層の眺め

061224_BT

大阪市内某所の高層ホテルの一室からの眺めです。
ずいぶん前に書いたこの記事の下にあるのがこのホテル。めちぇエエ眺めですが、楽しんでいる場合ではなく・・・一応ネットも完備なのでPCを持ち込んでこの記事を書いているけど、翌朝5時前には再び職場に戻らればなりません。(チェックイン23時チェックアウト5時前。)ということで、さっさと寝ます。

表題の写真:39階の某部屋からです。もちろんシングル。(笑)
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのある宿

また東京出張です。12日から1泊の出張。今回は張り込んで新橋で宿を取ってみました。今いるところは、サンホテル新橋。(これなら支社まで歩いて10分以内、都営三田線の内幸町駅まですぐ)

061212_部屋の図 061212_ケーブルモデム

 部屋は写真の通りです。これでシングルですが、はっきり言って狭い方です。右がネット用のケーブルモデム、フロントで借ります。
では、恒例の箇条書き。

良い点
・便利。JR新橋駅烏森口から真っ直ぐ西方向へ3~5分ほど。
・コンビニ、飲食ともに選び放題。近所に24hのマクドあり。(関西人なので)
・新橋のど真ん中、なのにびっくりするほど部屋に入れば静か。
・有楽町や銀座界隈で飲み歩いても自力で歩いて帰ることができます。

悪い点
・やっぱり部屋が狭い。
・ややお値段高め。(この界隈では安い方だけど)
・ネットがケーブルモデムなので面倒くさい。(この部屋だけ?)

 ここの選択は、地の利を取るか?値段を取るか?選択を迫られる場所でしょう。少々不便でも安さを優先するなら、あり得ないし、時間を気にすることなく有楽町、銀座を満喫したいのならイイ選択肢の一つではないかと思われます。ちなみに今回のシングル1泊でおよそ10,000円。(30円ほどお釣りがあったぐらいか・・・)

 今回は、そんなこんなで地の利を取った選択が大当たりかも?
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのない宿だけど

061203_なかじ

田辺・白浜へダイビングへ行った際、宿泊で良くお世話になるのが民宿・なかじ。1泊朝食付きで、4000円(税・サ、込み)。さて、毎度の箇条書き比較です。

良い点
・朝飯がシンプルだけど美味しい。
・すごく静かで環境は最高。夏だと波音で涼めます。
・部屋と風呂もきれいに掃除されています。
・プチ離島気分が楽しめます。

悪い点
・場所がめちゃ分かりにくい。初めての人だと迷う可能性大。
・周りに何もない場所で、最寄りのコンビニまで徒歩20分強。
・しかも最寄りのコンビニまでの道の大半が街灯なしの暗闇。
・テレビとエアコン、100円玉がないと動きません。
・壁や床が薄いので隣近所の音がよく聞こえます。

 ざっとこんな感じ。場所は、鳥ノ巣半島の先っぽ。ホンマに何もない場所で、初めて行ったときは、一体どこに連れて行かれるんだろう?と不安を覚えるような・・・(笑)でも慣れるとココは素晴らしい。隠れ家的な宿で、ちょっとした離島民宿の雰囲気を味わうことが出来ます。

061203_白浜の温泉街

 宿の裏(というか表)が海です。写真は、南西方向を見たときに見える、白浜の温泉街です。ちょうと白良浜の南側のはず。反対側は田辺湾を挟んで田辺市内が見えます。(撮影は、12月2日朝。この日の午後から時化るとは思えない静けさ)

061203_朝飯 061203_スペシャルなみそ汁

 これが朝食。いつも同じで代わり映えしません。でも「ご飯」が美味しいので飽きることはありません。自家製の梅干しもあります。
 今回は右のようにスペシャルなみそ汁でした。伊勢エビ(のはず)がたまたまあったのでみそ汁に入れたらしい。宿のお母さんが、「たまにはこういうこともありますので、また来てください」だそうで・・・

#どうやら私は常連の一人になっているらしい。
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのあるホテル

061116_hotel

出張で東京にきてます。日付が変わる手前まで同業他社と浜松町で宴会でした。で、今回の宿泊先は、東京ドーム前の、東京グリーンホテル後楽園
グリーンホテルはこの界隈にあるチェーン店みたいです。ずいぶん前だけど、他店の水道橋に何度か泊まったことがあり、なんとなく中身の予想はついてました。

さて、箇条書きで

良い点
・駅から近い。
・比較的静か

悪い点
・狭い
・泊まった部屋はネットがイマイチ。

 ネットですが、泊まった部屋はケーブルモデム式でした。なのでフロントでモデム一式を借りないと使えません。しかも、正直いって遅いし・・・

 良くも悪くも予想を裏切らず・・・まぁ、JTBのパックツアーで、そこそこ安かったので多くを望んではいけないかな。(往復飛行機+1泊で、3万円也.

[2006.11.17 AM10:45]追加
 表題の写真客室です。クリックしたでかくなります。
今回は、交通・宿とも手配が遅く、時間もなかったのでJTBの出張パックを利用しました。(ツアー名:出張名人)使いようによっては便利です。航空機の場合50%ですがマイルつくみたいですし。
comments (3) | trackbacks (0)

今回の宿泊[黒島編]

西表島編に続いて黒島です。こちらは、10月20日に1泊しただけなんですが・・・

宿泊先は、なかた荘。築3年ほどの新しい宿です。

061110_なかた荘 061110_ベランダから

 こんな感じの宿です。右はベランダからの眺め。真向かいが黒島ビジターセンターなのです。

 さて、いつもの箇条書きで

良い点
・めちゃくきれいです。新しいだけでなく全館掃除が行き届いています。
・食事も良かった。
・夜は泡盛が宿から振る舞われます。好きなだけどうぞ。
・朝はホットコーヒーが振る舞われます。(朝食後に)
・部屋に扇風機あり。(エアコンは90分/100円だったかな。)
・自転車はタダで借らりれます。でもパンクに注意。
・食堂でうだうだ宴会&雑談あり。宿の主人もいます。
・歩いてビーチへ行けます。

悪い点
・少しだけ集落から離れてます。昼食が徒歩圏内だと1軒かもしれない。
・近所に商店はありません。飲み物はお茶、ビール、泡盛揃ってます。
・網戸を閉めても虫が大量飛来する。(黒島はどこでもそうらしい)
・虫が苦手な人は締め切ってエアコンを使うしかない。

 1泊5500円でした。泡盛は振る舞いでフリーですが、ビールなら有料です。お茶はタダ。ビールなどオプション類も最後に部屋代とともに精算です。

 宿は集落でも小さい宮良集落の端。なので周りは何もない状態に近い感じ。商店は島に一軒だけありますが、場所は中心部の東筋(あがりすじ)なので少し遠くなり自転車で15分強かかったはず。(結構遠い。)港から宿ですが、もちろん送迎ありです。石垣を出るときに宿へ連絡しておけば港まで向かえに来てくれます。

 客室数は少ないです。その分、食事も小さな食堂で一堂に会するから、話しかけやすいかな。今回泊まったときは、客が自分も入れて6人。食事後、3時間ほど泡盛を飲みながらうだうだ。結構楽しめました。(大阪から来ていた夫婦の八重山旅話は笑えました。)ディープな常連は居ないように思われます。(今回は一人セミ常連の女性が居ましたけど。)

 居心地がかなり良かっただけに1泊だけというのは名残惜しく・・・(メンバーに恵まれたのもあるでしょうけど)時間の流れがゆったりとしたのどかな島でした。次回は、最低でも2泊してみたいものです。もちろん、何もしないでのんびりゆったりリフレッシュという王道パターンで。
comments (2) | trackbacks (0)

今回の宿泊[西表編]

記憶がなくならないウチに、先月の旅での宿泊先の事を。
前半(10/15-20)、西表島ではカンピラ荘に泊まりました。

061108_カンピラ荘

 この宿は長年に渡って泊まり続け、住人と化している人が数人いるようです。小耳にはさんだ話では、1000泊したら宿のお母さんがお祝いをしたとか?しないとか?。(3年ぐらい泊まり続けたらしい)そんな感じの常連が多い宿であります。1泊5000円でお釣りが来るから、連泊もしやすいのでしょう。(長期宿泊は、言い値で料金が決まるそうな。宿のおばあの機嫌が良ければ安く、悪ければ高くなる・・・)

 毎度の箇条書きで簡単に。

良かった点。
・立地は集落の中心で便利。向かいがスーパー川満(上原地区唯一の店)
・部屋は比較的きれい。(値段の割に)
・食事は中の上かな。量は多すぎず程良い感じ。
・朝飯がパン派でも大丈夫。食パンがあります。
・客同士のコミュニケーションあり。(宿のウリらしい)

悪かった点。
・部屋の日当たり、風通しはあたりはずれがある。
・エアコンがコイン式。しかも1時間100円。夏場はつらい。
・扇風機ぐらい部屋において欲しい。(これは要望だけど)
・食事は味・分量はさておきメニューに変化が少ない様な気がする。
・常連が多い分、常連のメンツ次第で居心地が悪くなる可能性大。

 ここもダイビングで来る客の宿泊が多いです。自分とは違うショップへ行く客もいるので、うまくいけば他の店がどんなところで潜っているとか?どんなサービスか?情報交換できます。もちろん同じショップの宿泊者もいます。

 離島の民宿での売りは、宿泊客同士のコミュニケーション。確かに、いろいろな人との会話は面白い。ただ、このコミュニケーション、成否は居合わせた宿泊客次第という非常にリスキーな楽しみでもあります。特に、常連や住人化した超常連の面子に影響されるような。常連の中には、世間からドロップアウトして浮世離れした人も多々いるわけでして。今回、その紙一重の部分を垣間見てしまったような気がしなくもない・・・

 少し難点はあるけど、料金も安く総合的には良いところです。でもエアコンを多用すると、すごくコストアップします。1泊5000円以内の宿ではみんなエアコンはコイン式なのでやむを得ないところでしょうけど。
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのないホテル

061014_サンルート関空

今日は朝イチで現場の仕事。ホンマに朝イチでして、現場集合が朝6時前。そんなんで、現場の近所のこちらへ前泊。主催者が手配していたので事務的な手間は省けて楽ですが、その代わりに選択の余地は一切無しで。(当たり前やね)

では、独断と偏見で雑感を。

・関空開港10年以上。きれいに掃除していますが、年月相応。
・部屋は広い。(宿泊はシングルルーム)
・バスも広い。昼間野外で立ちっぱなしだったから、足が伸ばせるのはありがたい。
・立地は車がないと超不便。最寄りのコンビニまで徒歩5分強。
・お題の通り、ネットありません。

 話は変わって、夜9時頃J○LのCAさんがバスで乗り付けて、どどどぉぉ~とチェックインしてました。まさにCAが題材のドラマで見る光景であります。
 さらに、朝5時半頃。早朝だし、ロビーは誰もいないだろうと思ったら、人だかり。CAさんが集合してました。5時半にチェックアウトして乗務みたいです。(上記とは別のグループかな?)それにしても、朝がかなり早いので大変でしょうね。と言う自分も5時半頃にチェックアウトして現場へ向かいましたが、実に眠い・・・(まぁ、滅多にないけど)

 これで、2日間に渡る仕事、無事終了。明日から1週間、少し遅い夏休みです。
comments (2) | -

うえはら館

日が経つのも早く、西表逃避行したのも1ヶ月前になってしまいました。(思い返せば、到着日に西表では梅雨明け、大阪では未だに梅雨。日本は広いもので。)
記憶が風化する前に、お世話になった宿の備忘録を残しておきます。

060720_うえはら館

宿泊は、うえはら館。西表島西部地区の玄関口とも言える、上原港の目の前にあります。港から歩いて2分ほど。(走れば30秒ぐらい)上原地区の真ん中なので、いろいろと便利です。スーパー(スーパー川満)とレンタカー屋、ともに歩いて3分以内。

 今回初めて泊まりました。部屋が何種類かあり、和室、洋室、洋室(バス・トイレつき)など。もちろんグレードによって値段が変わります。(今回は張り込んで一番エエとこにした)掃除が行き届いた宿なので快適です。氷水が部屋に置いてあるし、タオルも毎日新しくなるのはありがたい。さらに、重要なポイントはエアコンが無料であること。エアコンがコイン式だと小銭がいっぱいいるので、連泊するとエアコン代もバカにならない・・・部屋の広さは、どうなんだろう?過去に西表で泊まった民宿と比較すると広い方。部屋が正方形に近く、天井が少し高めなので、面積の割には圧迫感がありません。(2階の角部屋でした)そうそう、ここの宿は各部屋に鍵があります。(離島では宿の部屋に鍵がない、というのは良くある話。)

 冷蔵庫だけど、部屋にはありません。でも食堂にある冷蔵庫が共同で自由に使えます。無記名だとパブリックドメインになって所有権放棄と見なされますから、ちゃんと名前を書いて所有権表示をしてから利用するのがお約束です。(離島民宿では定番かも。)

 西表でダイビングをすると、ダイビング器材は宿で準備し、宿で洗って干すのが普通のパターン。どの宿にも器材の洗い場があります。うえはら館も裏に洗い場があります。屋根付きだし場所も広くて快適。ただ、カメラの塩抜きをするために水に浸して置いておくといった事をするには、水槽の数が少ないかも。(器材を洗う順番を工夫すればええ話しだって?)くだらないことだけど、洗い場には蚊がいっぱい居ますので要注意かも(笑)
 ダイビング器材、往復とも宿が起点です。郵パックで送って預かってもらい、帰りは宿から郵パックで送り返しました。(ただし、帰りは着払い。重い器材を持ってうろうろしなくてもイイ)

060720_ある日の晩飯

食事は、民宿定番の食堂へ移動するパターン。写真はある晩の食事。食堂で席に着いたらところで給仕してくれます。島の食材が中心で、毎回メニューの簡単な紹介があるのも楽しいところ。ご飯も美味しい。席は自由で、グループ単位になってます。でも一人客同士意気投合したら、いつの間にかグループにされていたりすることも。(同じダイビングショップで意気投合したため、途中から一人旅4人衆で同じグループにされてしまいました。宿の人、客の行動をよく見てますね。)

 宿の記憶はこんな感じ。ただ、宿のグレードから言うと、同じランクの他の民宿に比べて気持ちだけ割高かもしれない。しかし、それを補うだけの良さがあるので、次回もここになりそう。

#また行くんかいな・・・
comments (0) | trackbacks (0)

銀座ベルビューホテル

060426_銀座ベルビューホテル

銀座ベルビューホテル、24日に夜に泊まったビジネスホテルです。
 場所は銀座で東京支社の目と鼻の先。歩いて数十秒。歩く時間よりエレベーターの待ち時間のが長いかもしれない。開業して3年ぐらいと比較的新しいようです。有楽町駅から東京支社へ行く途中にあります。(社内で愛読している方向けの案内です)今まで支社へ行くたびに目の前を通っているし、東京支社の窓から見たら看板が目の高さと同じだったのに、今まで気がつかず。灯台もと暗しなのか、単に無関心で見えてないだけなのか、どっちだったのやら。

 んで、肝心の泊まった感想を毎度の箇条書き。

・部屋ははっきり言って狭い。でも圧迫感がないから気にならず。
・部屋はきれいです。丁寧に掃除されています。
・バスとトイレ、やっぱり狭い。ここまで狭いのは初めてかも。
・おにぎりとパンだけとはいえ朝食サービスはありがたい。
・フロントの応対はすごくさわかやで良かった。
・やっぱり銀座の真ん中。割高です。(銀座の中ではもちろん安い方)
・カードキーがないとエレベーターが動かないのでセキュリティーはいい。

 問題はやっぱり値段かも。リーズナブルなシングルですが、曜日で値段が変わります。たまたま利用したときが安いプランの曜日だったので手が出せましたが、高い曜日なら躊躇する可能性大です。さすがに1泊10,000円を超えると厳しい。(今回はもちろん越えていません。)

 内容的には良かったけど、やっぱり問題は値段。高い料金プランの日でも1万円で収まってくれたら・・・

 さて余談。全部屋ネット付きらしい。プロバイダーは○CNのようです。(あっ、伏せ字じゃないや・・・)回線はxDSLみたい。遅くなかったので、流行の速いタイプと見ます。

#そんなことを調べてどうする>自分。
comments (0) | trackbacks (0)
<< 16/16