とりあえず作ってみたブログ

<< 昼飯にトマトラーメン | main | 田辺、水温22度、うねりあり、とどめにややバスクリン気味 >>

珊瑚の隙間をのぞいてみる

西表島ダイビング4日目(最終日)の1本目は、バラス北。(バラス○シリーズですな)バラス島の北側にある隠れ根の周りを潜るポイント。根の上あたりを、アカネハナゴイを始めいろいろな魚が群れていて、がんがん潜るより根の周りをゆっくり回る感じ。
 アカネハナゴイカスミチョウチョウオといった水中を群れる魚以外に、珊瑚や岩の隙間を覗くと、いろいろ隠れていたりします。そんなんで今回は、それなりに撮れた隠れた奴にしてみます。

080531_カスリフサカサゴ

 珊瑚の隙間にいるカスリフサカサゴ。カラフルでちっこい奴。(小ささは、周りのサンゴの枝から想像してくださいな。ちょうどかりんとうぐらいのサイズの枝です。)さすがに小さいので画角いっぱいに写すのは難しく、上の写真は真ん中でトリミングしてしまいました。

080531_トリミング前

 これがトリミング前。リサイズしているので本物はもっと大きいですけど。そして、横には違う魚が少しだけ写っていたりします。サンゴの隙間にはこんな感じでいろいろいうようですが、必ずしもいるわけではないので、目星をつけて探すことになります。
 好きな方は、探すだけで1時間強楽しめるそうですが、私の場合飽きやすく根気がないので、30分でも無理な相談となりそうです。(15分ぐらいが限界かも。)

 さて、最後に潜水記録。
バラス北
4月15日1ダイブ目(通算158本目)
in9:31→out10:24(53分間)
最大水深21.1m 平均水深10.9m 透明度20~25m 水温23度
のんびりとアンカーリングで入ります。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks