とりあえず作ってみたブログ

<< 落とし物が帰ってきた! | main | ヒスノイズ゙除去、試してみたが・・・ >>

新PC準備中

080525_組立 080525_結局xpにした

 メインで使っているPCをそろそろ新調しようと思い、部品を集めてきました。(今のは3年半ほど前に組み立てたPen4の2.8GHz)ここ7年ほど、ず~っとintelだったので、久しぶりにAMDに乗り換えてみました。(元々はアンチi○○○○だったはずなんだけど。)

組み合わせはこんな感じになってます。
CPU Athlon64 X2 5000+(もちろん黒版)
MB GA-MA78G-DS3HGIBABYTE)(チップセットは780G
MEM 2GB(1GBを2枚)
OS WindowsXP(SP2)

 会社で使っている自分用のPCはVISTA。そろそろ使い初めて1年になるけど、やっぱり使いにくいし、アプリによっては動かないことがあったり・・・そんなんで、VISTAは迷うことなく今回は却下してXPのSP2としました。

#実はXPとVISTA共に、未使用のライセンスが手元あったりします。

 それから、ビデオカードも外付けでなく内蔵にしました。ゲームなんてしないから高速な3Dなんて猫に小判だから割愛です。(と言いながら後で買ってしまったりして)

 でもまだこの投稿はPen4のマシンから。まだセットアップを始めたばかりで引っ越しが完了していないのです。2台並べて使える状態なので、ボチボチ作業することにします。

-・・・-

 さて、1カ所だけハード的な部分で壺に落ちたので自分用の備忘録。

 SATAのポート番号が基板印刷・マニュアル、共に食い違っている。

080525_sataのなぞ1 080525_多分こうだ

 基板シルク位置の0番につなぐとなぜか?2番のMASTERになってしまうのです。(正しくは1番のマスターになるはず)数回の抜き差しと再起動で調査+推測の結果、右のような手書きの図の通りになっていると考えられます。(適当に書いたので落書きっぽく見苦しいのですが。)
 左の写真、ケーブルの刺さっている位置が1番のマスター。基板のシルク印刷だと3番のマスター該当するはずだけど。何でこうなっているのか?理由は不明です。私の個体だけなんでしょうか?
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

お仲間ですね。もともとAMD派だったんですが、長らくintelに浮気してました。(笑)
こちらでもMB更新は短くても2年強の間隔なので、その都度雑誌で下調べしないと全然分かりません。価格動向どころか、チップセットやビデオチップの種類すら良く分からない状況だったりします。(^^;;;
mori!? | 2008/05/27 08:37
おお、AMDの同志がいた。ウチのはAthlon64x2 4200+ですが、今のところ速度的に全く不満もなく、マザーボードも鉄板なんでトラブル知らず。
逆にパソコンを触ることがめっきりと減ってしまい、最新パーツや価格動向に疎くなっていまってます。
JF3DRI | 2008/05/26 21:17

Comment Form

Trackbacks