とりあえず作ってみたブログ

<< 物々しい警備でした | main | 朝イチで終了 >>

前半戦終了

またまたHAMネタ。

080511_関西VHF参加中

 関西VHFコンテストは例年通り、自宅から参加。雨風の強い中、ベランダに仮設アンテナを建てました。(簡単なのでその作業は10分ほどで終わりますけど、それだけでも結構濡れましたっけ)
 今回も日曜日が出勤なので、日曜日朝までの部分参加。昨年と違ってFT-817IC-7400とリグを変えました。やっぱりデカイ方が操作性を始めこちらのがイイですね。それから、完成した例の小物も実戦投入してます。横に置いた受信機で聞く分には、以前よりイイ音質が確保できたように思われます。一応DSPのデジタル変調タイプなので変調設定を軽く動かしてみました。変調帯域をWideにしたら、やっぱり録音だって分かる音になってしまいました。Mid指定で少し絞って了解度を優先する設定にしたら、録音と肉声の差が小さくなるので十分実用になるでしょう。144MHzシングルなのでRFIに関しては皆無。違う機会で試すことになりそうです。

 肝心の戦果は、去年より良好とだけ書いておきます。

 表題の写真、運用中のひとこま。ただし撮影用の機器配置です(笑)
comments (0) | -

Comments

Comment Form