とりあえず作ってみたブログ

<< 第2日目のトカキン曽根・後半戦 | main | 物々しい警備でした >>

組み込み完了

今日もHAMねた。

080509_外見 080509_内部

 今週に入ってから組み立て始めたボイスメモリー、無事に今夜組立が完了しました。(組立についてはこちらこちら)ケース加工、簡単になるようにしたつもりだけど、やっぱり手間がかかりました。特に高さがあまりないケースなので、基板のパーツと表面のスイッチ類が接触しないよう位置決めしてからの加工がちょっと難儀。
 完成後、単体で動作確認してから、リグへ接続。アンテナにはダミーをつないで、実際に送信して確認してみました。昔に作ったISD1016の物よりずいぶん良くなっているのが分かります。録音の品質もですが、内蔵MICアンプのAGC動作も改良されているように思われます。RFI対策は、過去の実績を元に実装していますが、状況によっては追加・変更しないと行けないかも知れません。

080509_回路図(gif)

 これが、お約束の回路図です。4053は1回路しか使っていないのでもったいないのですが、4066を組み合わすよりシンプルに出来るはず。見たとおり、録音モードという状態をPIC(12F675)で検知できません。録音モードにするのは最初だけだからまぁいいか。。。と検知部分を省いてしまいました。が、省くとやっぱりちょっと難ありでした。なんとかこの部分は解消しておきたいところ。
comments (0) | -

Comments

Comment Form