とりあえず作ってみたブログ

<< 基板完成 | main | 第2日目のトカキン曽根・後半戦 >>

もう少し何とかならへんの?

080507_代行輸送の切符

 今日の出来事。良くある話ですが、外出先から会社へ戻る途中、大阪環状線で福島駅を出たところで緊急停車。環状線内で人身事故があったらしく、15分以上とまったままになってしまいました。次の野田駅で列車が運転見合わせとなったので、振替代行輸送により地下鉄で会社へ。普段なら20分強の所が小一時間かかってしまいました。そこまでは、良くある話なのでやむを得ないから仕方のないところ。(事故があったのは16:20頃。その後1時間ほど大阪環状線は運転見合わせとなってしまった)

#その後、帰宅が飲み屋経由だったこともあり遅くなりました。

 復旧から4時間後の21時台に再び環状線へ。復旧から4時間経ってもまともに電車は来ないし、案内のアナウンスもない。でも、ホームは人であふれたまま大混乱。幸い15分ほどホームで待ったら乗れましたが。運行再開から4時間経っても状況が好転しないほど混乱しているのなら、もうすこし振替代行輸送の時間を長くするなどして、混雑の緩和の努力をしてもイイのでは?

 と書いたところで、気になってJR西日本の近畿地区運行情報を見たら。22時台でも振り替え輸送は実施していたようです。だったら改札での掲示やアナウンスで積極的に告知をすべきではないだろうか。環状線しか手段のない場所はやむを得ないけど、地下鉄など違うルートで行けるのなら混雑を緩和するためにもそちらを推奨すべきではないだろうか。会社の最寄り駅では振り替え代行輸送に関するアナウンスや掲示と言った案内がなかっただけに腹立たしい。振替輸送などの案内は積極的に行うべきではないでしょうか。今日の感じでは、案内があまりにも不親切すぎます。
comments (0) | -

Comments

Comment Form