とりあえず作ってみたブログ

<< バラス東にて | main | もう少し何とかならへんの? >>

基板完成

今日もHAMねた。

080506_pic部テスト 080506_基板テスト

連休中に始めた工作(ワンチップICを使ったボイスレコーダー)、基板部分がとりあえず完成しました。
 プログラムを書き込んだPIC(12F675)のみ実装し、ワンチップマイコンのプログラムに間違いはないか?動作確認と言うのが左の図。予定した通りになっているか?各ピンの電圧からチェックを。まだ、基本動作だけで複雑なことはしていないので、一発バグなし!
 プログラムに不具合が無かったので、周辺を仮接続し基板単体での動作確認へ。(それが右の図)試しに録音した音を聞いた感想は、10年以上前に試作したISD1016に比べて、格段に音が良くなったこと。昔のはノイズっぽかったものなのですが・・・すでに今回使ったISD1420も古いICなので、こちらのような新しい物を買えばさらに良くなっているのでしょうか。
 この後はケースへ実装して、調整とRFI対策なんですが、ここで材料不足に気がつきました。在庫があると思っていたコネクタ類が足りない。ってことで、まず買い出しに行かねばなりません。

 これでなんとか、週末のこちらで実戦投入できそうです。

以下備忘録。
動作について。
・再生モード時
 本体のスタートボタン、ハンドマイクのUP/DOWNボタンで再生開始。
 再生中にPTTを押せば再生停止。
 リピート機能は今のところ未実装、次回のプログムラ更新時に追加予定。
・録音モード
 PTTボタンを押している間のみ、録音される。
 その間のPTTボタンは押してもTXは送信しない。
- | -