とりあえず作ってみたブログ

<< 9月22日の田辺[ミサチ] | main | 9月22日の田辺[ボツ写真] >>

9月22日の田辺[キノコ]

引き続いて、22日の2本目に行った「キノコ」の写真です。

ログは、
最大水深20m 平均水深11.6m 水温26度 透明度15m 潜水時間51分

050925_キノコのそこ

 エントリー後、-15mぐらいのところから眺めた様子。曇っていなければ・・・

050925_ハリセンボン  050925_逃げるやつ

 割れ目で見つけた、ハリセンボン。目の前を横切ったので1枚目はどアップ。お怒りになる前に逃げられました。それが右。

050925_のんびり  050925_のんびり2

 とりあえずこれでマイナスイオン全開?よく見かけるんだけど名前がわからないこの魚。誰か教えてください。

050925_オトヒメエビ  050925_イセエビ  050925_ゾウリエビ

 続いてエビ3連発。左から、オトヒメエビ、イセエビ、ゾウリエビ。ゾウリエビ、見た目はこんなんで汚い感じですが、あっさりとした身でうまいらしい。ただ、殻が硬いので料理が大変。あとは、数が少ないのでお値段も高いらしい。この辺をお持ち帰りすれば、ダイブの経費が回収できそうな感じ。(持ち帰ってはいけませんが)イセエビはこのあたりに10匹以上いたようです。

 他に見たものは、直径1.5m以上のでっかいエイ、イザリウオ。エイは風呂敷が水底に落ちているのかと思ったが、違いました。あまりにもでかいのでびっくり。イザリウオ、赤い個体なので珍しいそうな。この2つ、写真をとったもののうまく写らず。後日、気が向けば失敗編でblogにのせるかもしれません。
comments (4) | -

Comments

一日違いでずいぶん状況が変わってしまったんですね。
ゾウリエビ、はっきり言って逃げ足が遅いです。簡単に捕まえられます。もちろん、捕まえたりお持ち帰りしたりしてはいけませんけど。
mori!? | 2005/10/01 00:28
へええ!
私たち、こんなにたくさんサカナ見れなかったですわあ。1週間違うとまた違う景色なんですねえ。エビラインナップがうらやましい。
ゾウリエビ、なんかいいですね。
hitomi | 2005/09/30 00:57
ありがとうございます。
特段どうってこともないんでしょうけど、和ましてくれるのでついつい見てしまいます。スルーされがちなんですけど。
mori!!? | 2005/09/26 18:45
 またまた、楽しめたみたいですねぇ~。さすがに26℃もあればニコニコだったことでしょう。

 4~5枚目はフツーにソラスズメダイですね。もっとぬくいとこへ行けば、シリキルリスズメダイってこともありそうですが。こういう鮮やかなのがいるとなぜか安心するのは小生だけかな。
かたおか | 2005/09/25 22:57

Comment Form