とりあえず作ってみたブログ

<< ついに値上げ | main | 24時間ほど経過 >>

ゆず茶に挑戦

 ものぐさ花子さん(もちろん仮名)からもらった柚子を使って、ゆず茶を試してみることにしました。ググると至るところに、作り方が公開されていますが、どれがイイのやら良く分からない。とりあえず、このレシピを元にしてみます。

 材料は柚子と氷砂糖。(今回は、柚子5ヶに氷砂糖400g)

080114_ゆず1 080114_ゆず2

 まずは水洗い、というのが左です。続いて、皮と実を分解。種が多いので見えた分ぐらいは除去しておきました。つづいて、皮は千切り、実は房ごとにばらしておきます。その後、きれいにかき混ぜます。かき混ぜたところが右の画。

 あとは、用意したガラス瓶へ柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖と積み上げます。

080114_ゆず3

 詰め込んだらこんな感じ。(ちなみにこの瓶サイズは1000ml)あとは、冷暗所で保管し、1日1回瓶を揺すってかき混ぜるだけ。完成は1週間ぐらい後でしょうか。

 ちなみに氷砂糖でなく普通の砂糖でも出来るらしいけど、氷砂糖のが化学的にも合理的でイイらしい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks