とりあえず作ってみたブログ

<< 華やかなG | main | また泊まりです >>

性転換するらしい

もちろん、私のことではありません。魚の話です。

071205_オス1 071205_オス2 071205_メス

 Gスポットの浅瀬を離れて深場へ行くと、スミレハナナガダイのちょっとした群が居ます。生まれたときはメスらしいが、群の中で大きな個体だけいつの間にかオスに性転換するそうな。上の写真だと、左と真ん中がオスに変わりきった個体。右が普通にいるメス。もう大きさが全然違うので一目瞭然。運が良ければ、性転換途中のオカマやオナベに遭遇するらしいのですが・・・それにしてもよく動く魚でした。なかなかうまくいかず、真ん中のような写真ばかり。(トホホ)

 写真は、すべて10月19日の2ダイブ目に写した物です。(早い話が昨日の続き)
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

まぁそういうことで・・・
ポイント名の由来はやっぱり夜のネタらしいです。
mori!? | 2007/12/08 11:39
性転換やらGスポットやら、悩ましいですなぁ…
ほしざき | 2007/12/06 00:45

Comment Form

Trackbacks