とりあえず作ってみたブログ

<< 今日もビニール傘を買ってしまう | main | ものもらいか? >>

ひさしぶりの収穫

今朝、久しぶりにモロヘイヤの収穫をしました。
一時期全滅に近い状態まで弱り、枯れてしまいましたが、残った株がなんとか持ち直し、無事収穫するまでになりました。

050918_モロヘイヤ1

 これが刈り取ったところ。元気になるまで収穫しないでいたら、幹が太くなってしまいました。さすがにこれでは、湯がいても堅いので残念ながら食用にはなりません。
 そこで、柔らかい部分だけ切り取って集めたらこんな感じになります。今回もまた、スーパーで売っている物より数段大きなサイズになっています。

050918_モロヘイヤ2

 一気に涼しくなって秋が訪れない限り、まだ収穫できます。あと3回ぐらい収穫したいところですが、どうなる事やら。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

モロヘイヤは乾燥に強く、虫が付きにくいので栽培しやすいかと思います。
料理法は、いろいろあるらしいです。うちでは、湯がいてから、これでもかって言うぐらい粉々のみじん切りにします。(ねばねばになるけど)これにかつお節とポン酢で頂きます。(納豆みたいな感じ)
tomoさんお勧めの、冷や奴の薬味。試してみました。これもおいしい。はまりそうです。上記のみじん切りをひとつまみ乗せるだけですけど。
mori!? | 2005/09/19 22:27
すごいですね、モロヘイヤの収穫。なんてきれいな葉でしょう!!。はずかしながら、どのようにお料理したらいいのかわかりません。これから秋ですね。いろんな収穫がありそうですね。
kyoko | 2005/09/19 19:07

Comment Form

Trackbacks