とりあえず作ってみたブログ

<< 何とか終わった・・ | main | この場所で○○をしないで下さい >>

新居でハイテク楽器に悩む

071007_京橋方向

 新居、と言ってももちろん私のではありません。もう1軒家を買うだけの財力は到底ありませんので。(涙)身内の新居なので引っ越しのお手伝いと言った勤労奉仕してきたのであります。
 それにしてもエエ眺めの場所です。と言うのが表題の写真。駅は少し遠いけど、環状線の内側で静かな場所みたいです。

071007_ハイテクな楽器

 んで、こちらが引っ越しのついでに頼まれた作業。写真のエレクトーン、イーサネットの設定をすればネットにもつながるのです。しかし、本体にLANコネクタはなく、USB経由なのがちょいと不親切なところ。(USBはストレージデバイスをつないでデータ保存などしたりするために元々はあるらしい)適当なUSBのLANデバイスを用意してしばし格闘してみました。が、かなりデバイスを選ぶらしく、使用可能と謳われていない物をつなぐと、アカンみたいです。小一時間悩みましたが、ギブアップ。ちゃんと使用可能とアナウンスされているデバイスを入手しないと行けないようです。

 さて、ネットにつないで何をするかというと。演奏データのダウンロードやファームウェアーのアップデートと言ったことをするのだそうな。

 設定画面には、ちゃんとIPアドレスを始め、DNS、ゲートウェイ、ネットマスク、PCと同等の諸設定があります。もちろん初期値はDHCP使用だったり。しかもプロキシやクッキー、さらに無線LANといったところまで設定できるようです。ここまで来たらきっとエレクトーン自体が組込用Linuxなんかで動いて居るんでしょうね。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks