とりあえず作ってみたブログ

<< 帰ってきてしまいました | main | ネットのある宿 >>

○秘ポイントへ行く

与那国ダイビング最終日の1本目が○秘ポイント。馬鼻崎の沖にある隠れ根らしい。とにかく、ここはめちゃくちゃ深い。見物は、水底に一杯いるチンアナゴや、アケボノハゼだそうで。

まずは、毎度の潜水記録を。
最大水深44.6m 平均水深22.4m 水温28度 透明度30m 潜水時間31分

070625_-45mのそこ

 ってことで、ひたすら下へ下へ降りていきたどり着いたのがこの写真。よ~く見るとお目当てのチンアナゴは一杯いるらしい。でも近づくとみんな引っ込んでしまいます。アップで撮ることはかなり難しい。

070625_ダイコン

 深さは見ての通り。表示で-43m。そしてこの場所に5分以上居たので、無減圧時間に収まりきらず、減圧表示まで出てしまいました。この後まっすぐに深度を戻して浮上です。

070625_グルクン 070625_カスミアジ

 隠れ根なのでその上でしばらくうろうろ。(と言っても-27m程度の深い場所)根の周りには多数のグルクン、そしてそれを追い回すカスミアジが面白い。グルクンの群のが左で、追い回すカスミアジのアップが右の写真。

 ここまで深く行ったけど本命のアケボノハゼは、暗くて上手く写せず・・・残念。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

やっぱりみそ汁でしたか・・・
たまには行こうかと思ったりしたけど、みそ汁と聞くとちょっと気が失せてきた。
ところで、ブルーウォーターダイブツアー、今年はないのかな?

#与那国は濁って20m、良ければ50mぐらいかと。
mori!? | 2007/06/29 22:28
そうか!!貼り付ければいいんだぁ!(笑)
今回の白浜は1本目千石。2本目沈船。水温22℃でした。
思った通り、2本目の沈船で水底に着いたときには 「味噌汁の中に潜ってしまったのか!?」と思いましたよ(笑)
しばらくすると少しましにはなりましたが5mくらいですかね。。
やっぱり白浜には良い印象が持てませんね~。。
でも、今回は念願の「クマドリイザリウオ(カエルアンコウ)」が見れたんで良しとします♪
モリ吉 | 2007/06/29 00:21
マスクの内側に、沖縄などの海の画を張り付けて潜ればいいのだ!(笑)

白浜いかがでしたか?良かったらお話をお聞かせください。
mori!? | 2007/06/27 20:48
かーぁぁっ。。(>_<)見るんじゃなかった。。
明日いよいよ白浜やけど、今日こんな写真見てしまったら。。。明日は楽しめるのか?!?!? 
むむぅぅっ、もうこうなったら目つぶってこの南の海をイメージして潜るしかない!!
モリ吉 | 2007/06/26 23:43

Comment Form

Trackbacks