とりあえず作ってみたブログ

<< HL-2K、もう一丁 | main | 今年も自宅から参加 >>

締めは新川(あらかわ)で

与那国島でのラストダイブは新川(あらかわ)でした。(4月15日の3本目)

 島の南側で、湾内なのでうねりや時化に強くのんびり潜れる場所です。さて、毎度の潜水記録から。

最大水深24.5m 平均水深13.8m 水温24度 透明度30m 潜水時間36分

070511_あらかわ1 070511_あらかわ2 070511_あらかわ3

 カスミチョウチョウウオウメイロモドキなどが群れていて、のんびりまったり潜る場所です。

 2枚目の写真や潜水記録の通り、このポイントも深いです。最後まで潜降したら-30m強。最終日のラストダイブで夕方に近かったので、私は自粛して浅めにコース取り。でも一瞬だけ少し下に降りてしまったのが最大の-24m。(後は-20m以内をキープ)これが、最終ダイブでなかったら、迷わず下まで行ったんだけど。飛行機までの水面休息、かろうじて18時間でした。

 西崎の大物狙いドリフトが続いていた(14本中10本が西崎)ので、最後はのんびりまったりダイブでクールダウンです。まさに呑み会の締めにいただくお茶漬の様なダイビングでした。

 余談だけど、このダイブの時、スチールタンクの本数が足りなかったようです。余った12リットルタンクを背負って入りました。(普段は10リットルです)さすが、12リットルタンク、チト背中が重たいし、2割多いだけで減り具合が遅くなってました。(感覚的にこれぐらいまだあるはずと思ってゲージを見るたびに、予想より多く残ってました)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks