とりあえず作ってみたブログ

<< 不在者投票 | main | BatteryPlusを設定してみた >>

スペシャルカーネル

お約束のカーネルの差し替えをやってみました。
スペシャルカーネルで配布されている物です。
手順は、空っぽのSDかCFカードを用意して、WEBの通りファイルをコピーして、説明書の通りアップデートを行えば完了。
リセットスイッチの位置がちょっとわかりにくいぐらいで、あとはコピーするファイルとファイル名設定を間違えなければ、この作業自体はすぐでした。

 早速色気を出して、いやお約束通りの、クロックアップに挑戦。
前述のページに設定ファイルについて紹介されていますので詳細はそちらを。
 cpuのクロックは /proc/zaurus/CCCR
 cpuの電圧が   /proc/zaurus/VCORE
に記述されています。リダイレクトで書き換えて、再起動すれば変わるはずなんだけど。
cpu電圧はterminalでスーパーユーザーになってから

#echo 0e > /porc/zaurus/VCORE

で出来るはずなんだけど。元の内容のままで変わらず。
パーミッションの設定かと思い。

#chmod 644 /proc/zaurus/VCORE

と、とりあえずReadOnlyからrootによる書き込みだけ許可してみたうえで再挑戦。これまた失敗。

#ls -l

これで確認したらchmodでのパーミッション変更が出来ていない感じだった。なんでだ?

どうやらまだまだ修行がいるようだ。

とりあえず、これ以外には。
ZEDITOR
TreeExplorerQT
ZBench
BatteryPuls

もちろんterminalは真っ先にインストールです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks