とりあえず作ってみたブログ

<< ダイコン | main | ★下◆品 >>

丑三つ時にUFOを食べる

昨日も深夜の仕事。

 帰宅したら、午前2時15分頃。無性にお腹が空き、キッチンを物色してしまいました。それで発見したのがこれ。

050826_UFO未開封品

 最初はお茶漬けなど、もうちょっと大人しい物にしようかと思ったが、無性に食べたくなり、無意識のうちに開封しお湯を沸かしていました。

 お湯を沸かしたら、ソースとふりかけを取り出して、お湯を注ぐ。あとは、3分間お祈りをします。(これは嘘です。単に待つだけです。)
 3分経ったら、湯切り口をあけてお湯を捨てます。今のUFOは湯切り口があって良くできていますね。昔のUFOでは、麺がポロリと流しに落ちてしまう、という事態がよくありました。このときは、すかさず箸を出して。

「お前は逃がさん!!」

と、捕獲したしたものです。

このUFOの麺をお箸で拾う話、大木こだま・ひびき師匠の漫才のネタですけど。(往生しまっせぇ~のネタで有名コンビです。)

 回り道はさておき、ソースとふりかけを混ぜたら、ありきたりの何の変哲もない普通のUFOの出来上がり。

050826_UFOできた

 このまんまでも良いのですが、ずいぶん前に呑み行った時、この秘技・奥義をあつく語っていたのが、毎度の星崎研二さん。また同様にこの秘技にはまった方が、定例の呑み会で一緒だった、S氏が「50年近く生きてきて、これを知らなかったのは最大の屈辱。」(大袈裟やなぁ~)

 前置きはさておき、UFOに生卵を追加するのが秘技。

050826_奥義

 おっと、着地点が悪かったので、不覚にも真ん中に落ちず。眠いから手元が狂ってしまった。写真撮影用なら真ん中に美しく落とさないと行けません。卵を落としたら、今ラジオCMで流れている日清のチキンラーメンのコピー通り、ご自由に。

 混ぜても、取っておいても・・・・

 一気に全部溶いて混ぜて、いただきました。これは確かにうまい。卵のおかげであっさりするりと頂けます。調子よく食べてしまい、3分後にはこんな姿。

050826_ごちそうさま

 ごちそうさまでした。

 それにしても、夜中の2時半頃、一人キッチンに佇み、デジカメで写真を撮りながら、UFOを食べる。一体何やってんでだろう。後ろから見ていたら絶対におかしいでしょうな。アホみたいです。(はははは・・・)
comments (5) | -

Comments

ふくらみすぎて、きしめん状になったUFOの麺はやっぱりまずそう。
mori!? | 2005/08/28 11:44
昔むかし。昼食にUFOの大盛りを食べようと準備。
お湯を注ぎ、ふやけるのを待つだけの状態のときに、仕事の電話。
しばらく話し込んでから「えらいこっちゃ」とUFOのそばへ駆け寄り、湯を捨てるべく容器を傾けると…湯が出てこない。
あにゃ? と、中を見ると、麺が完璧に湯を吸着。
とても食せないようなふにゃふにゃの物体に変身しておりました。
ものは試しとソースをかけてみましたが、あきらめて廃棄。
涙の大盛りUFOでした。
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2005/08/28 07:44
写真を撮りながらだったので、麺はのびました。blogのネタのためにココまでするかぁ~って自分でもあきれました。

昔のUFOはそうでした。プラスチップの蓋で、切れ目を立てて穴をあけていましたっけ。確かにビンゴゲームみたい。絶対ビンゴしないとちゃんとお湯が切れないですね。(当たり前やん。)
mori!? | 2005/08/28 00:59
UFOって無性に食べたくなるときありますよね。
私は、昔のドロッとした甘めのソースが好きでした。
プラスチックのふたの切れ目を、ビンゴみたいに起こして、そこから湯きりしてたの、懐かしいわぁ。
今は、画期的に、1・2・3みたいなことになってますよね。
tomo | 2005/08/27 13:52
う、うまそうやなぁ…
写真など撮りながらUFOなんぞ食べてたら、麺がのびるぞ!
星崎 研二 | 2005/08/26 23:15

Comment Form