とりあえず作ってみたブログ

<< ネットのあるホテル | main | 123度45分6.789秒 >>

洞窟でサメを見る

10月18日の3ダイブ目は、仲御神島の洞窟。
場所は島の南東部、言うまでもなく洞窟を通り抜けて帰ってくるコース。(そんなに長くない)

毎度の潜水記録です。(通算101本目)
最大水深21.1m 平均水深15.5m 水温27度 透明度30m 潜水時間37分

この日はバシバシ流れていました。なのでロープ伝いにゆっくり潜降。ゆっくり入り口に近づき、中に入ってびっくり。

061119_ホワイトチップ1 061119_ホワイトチップ2 061119_どーくつ出口

 中をうろうろしているのは、ホワイトチップネムリブカ)。
一同息を殺して、そっと見守るだけ。しばし見守るウチに、洞窟から出ていってくれました。予期せぬ遭遇に驚いた出来事。

 一旦洞窟を出たらこんな感じ。

061119_そとの景色 061119_撮影中

 ココにはないけど、上を見たらウメイロモドキの大群がいたり。左は横側の岩場、右側は岩場の上から出口を撮影するHさん。こちらを写していたので、逆に写し返してみました。一段落したら、もう一回洞窟を通って、ボートへ帰っておしまいです。

 最後のボートに戻るところ、エントリー時と同じく流れています。ってことで岩場から流れにのってロープをキャッチしないとボートへ帰れないのだ。最後が一番スリル満点だったりするような。

#失敗したらどうなるんだろう。素朴な疑問・・・
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

東京フレンドパークねぇ~。
最後のロープキャッチ、成功しても金貨はもらえません。失敗したら金貨がないだけでなく、どっかに流されます。(シャレになりませんね)

シンプルなコース(洞窟へ入って、出たらまた入って帰ってくる)だけど、結構面白かった1本でした。
mori!? | 2006/11/24 11:59
ホワイトチップかっこいいですね~

流れにのってロープをキャッチって
なんだか東京フレンドパークみたいな緊張感がいいですね。

でもホント逃したらどうなるんですかね??
笑えないですよね。。

いろんな意味でスリル満点のポイントだったんですね♪
モリ吉 | 2006/11/22 10:55

Comment Form

Trackbacks