とりあえず作ってみたブログ

<< 今回の宿泊[黒島編] | main | またミッドフィールド[後半戦] >>

またミッドフィールド[前半戦]

10月19日の2ダイブ目は、またミッドフィールド。6月の時に良かったので、リクエストしておいたポイントでもあります。

061111_ミッドフィールド地図

 ここでもまた地形+サンゴです。最近好みがきっちり出るようで、大物が見えるところか?地形+サンゴのあるところか?このどちらかがないとダメらしい。

 で、毎度の潜水記録です。
最大水深14.5m 平均水深7.8m 水温26度 透明度15~20m 潜水時間58分

 エントリー後、本命のキンチャクガニを探そうと、岩場で小石をひっくり返して見て回ります。生息数がそう多くないだけあってなかなか見つからない。坊主めくりというか、闇雲に続ける神経衰弱にのめり込んでいるときに出会ったのが。

061111_ワニゴチ

 ワニゴチです。あまりにも岩場に同化しすぎ。思わずフィンではたきそうになった人も居たぐらい、存在に気がつかず・・・しかも、フラッシュを浴びせようが目の前に行こうが逃げない奴でした。そんなんで、真正面から激写。全長70cm強の大きな個体でした。

 神経衰弱、あきらめ掛けた頃、1回だけキンチャクガニ、大アタリ!。でも、このカニは動かないし、トレードマークのイソギンチャクがない・・

残念ながら、お亡くなりになっていました

 そんなんで、坊主めくりは何も見つからない坊主で終わってしまいました。その次に出くわしたのが、この集団。
 
061111_アオギハゼ

 アオギハゼです。逆さまに泳ぐ不思議な集団です。そしてついに、縦穴の下に到着。

061111_縦穴へ

ここで前半戦は終了。後半戦は、縦穴を抜けてから。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

いろいろと恐縮です。
やっぱり、折角南の島へ来たのだから、サンゴは見ていかないとねぇ~と思うんです。ここは白化の被害もないようで見応えがありますよ。
mori!? | 2006/11/13 21:26
mori!?さんのリポートで私もすっかり地形+サンゴポイントが大好きになっちゃいました。
って言ってもそういうポイント未体験なんですけどね~
でもmori!?さんのブログで疑似体験させてもらってます~ぅ♪
後半戦 楽しみにしてます~
モリ吉 | 2006/11/12 01:52

Comment Form

Trackbacks