とりあえず作ってみたブログ

<< トカキン曽根 リベンジ! | main | パラダイス・ノースコーナー >>

スタートはオグリキャップから

初日、16日の1本目。今回の第一歩が、オグリキャップ(鹿川湾・かのかわ)でした。

毎度の潜水記録です。
最大水深26.8m 平均水深16.5m 水温27度 透明度20m 潜水時間42分

 -30mぐらいの砂地に根が点在し、中層を飛ぶように泳ぎ渡っていく場所であります。

061023_その1 061023_その2

 ここでの見物はヨスジフエダイ。最近はキュウセンフエダイに浸食されつつあるようだけど。よく似てます。左は全部ヨスジだけど、右はヨスジ・キュウセン混ざっているはずです。違いは、体の横のスジの数、ヨスジは4本、キュウセンは9本じゃなくていっぱいある奴。(一応9本が標準らしいが)写した場所はともに-25mぐらいの深いところです。

061023_ヤッコエイ

 帰り際、水底で寝そべっていましたヤッコエイです。よく見ると、しっぽがない個体。中層で見つけたので、接近するために-26mの水底までもう一度潜降。これが最後のご奉公となり、残圧が一気に減ったので早々に浮上する羽目になってしまいました。潜降していなかったら、浮上前にボートの下(-10m)で遊べたはずなんですが・・・
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks