とりあえず作ってみたブログ

<< 今日は崎山湾へ | main | 締めはトカキンで >>

オガン、キターーーーーーー

今日も、西表は晴れ。エエ天気です。日中最高気温は30度ぐらいあったはず。本日のメニューは、事前情報の通り仲ノ御神島(オガン)。今日は元気に3ダイブ。

1本目。東の根
2本目。く・ひるぎ
3本目。洞窟

さて1本目。ドリフトでエントリーした直後、足元にイソマグロ集団が横切るという幸先の良いスタート。その代わりに、結構流れていました。-15m強の根に着地したあとは、しっかりと岩に捕まらないとどこかへ流されていきます。下の写真の通り、吐いた泡が真上でなく、後ろへ流れているところで分かるかと。

061018_東の根

 透明度もばっちりあり、-50mの底が見えていました。流れに飛ばされないよう、左手で捕まりながら、右手だけでカメラ。ちょっと今回は厳しく・・・見て楽しみます。

 2本目は、島の陰の浅瀬でのんびり。んで、ここでとうとう通算100ダイブ目となりました。気力とお金、我ながら良く続いたもので。

 3本目。のんびり昼食&昼寝のあと洞窟へ。洞窟から外側をのぞいてブルーな海を楽しむ以外に、こんな珍客も。

061018_ホワイトチップの陰

 ホワイトチップがうろうろしてました。そんな大きくはないけど、ええスタイルしてます。ここのポイントも結構流れているので、潜行・浮上ともにロープが必須でした。

 これでダイビングは明日だけ、残り1日となってしまいました。ホンマ楽しみはあっという間で。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

ありがとうございます~。
コンディションはよかったけど、やっぱり流れすぎかなぁ。30分一本勝負とはいえ、疲れました。
やっぱり本州のが台風の影響が大きかったみたいですね。こちらでは台風の影響は月曜日だけかな。あとはええ天気。波は常に1~2mみたいです。それは島の外は外洋だから仕方ないけど。
mori!? | 2006/10/20 11:26
祝・100本!!おめでとうございます~
そんな記念すべきダイビングにピッタリのコンディションだったんですね。
しかし、50m見えてましたかー!!(゜0゜)
私にとっては聞くだけで体に悪い。。あ゛ーぁ禁断症状がぁぁぁあ゛(T□T)
私も昨日串本で潜ってきたんですが天気は良いものの、台風の影響か期待ほどの透明度はありませんでした。。せいぜい12mくらいかな~
明日もいいダイビングになるといいですね~
引き続きリポートよろしくお願いしまするぅ。
モリ吉 | 2006/10/19 01:42

Comment Form

Trackbacks