とりあえず作ってみたブログ

<< ミッドフィールド その2 | main | いちば食堂(石垣公設市場 3階) >>

オガン、東の根

6月20日の1本目。仲ノ御神島(なかのおがんじま・通称オガン)の東の根へ行きました。(オガンでも一番迫力のあるポイント。詳しくはダイビング雑誌などを見てください。)

毎度の潜水記録です。
最大水深23.4m 平均水深14.4m 水温28度 透明度35m 潜水時間41分
今回は潮止まりに近くあまり流れていなかったので潜りやすかった。前回(2005/11)のときはそこそこ流れてましたので。

 根の上(-15m)から水底(-50m)をのぞき込んだときの景色は壮観。まさにビルの屋上の縁から地面を見るような感じ。今回は、根の上から水底が見えます。故に透明度が35mなのです。

060701_イソマグロ

表層に近いところを見上げたら、イソマグロが行軍中。

060701_ギンガメアジ1 060701_ギンガメ2

 こちらはギンガメアジ。左のように渦を巻くのです。(この渦が銀河のようだからギンガメアジだとか?)右は渦が崩れたところ。

 ダイナミックで見ごたえのあるポイントなんですが、この写真ではうまく伝わらないのが残念なところ。また行けるといいのですが・・・(いつでも行けるポイントじゃないので)
comments (3) | trackbacks (0)

Comments

 いやぁ、もちろん行きたいのはやまやまなんですけど、もろもろの事情により今年中というのは全く無理なんです。和歌山でも無理かも(^^; 早くて来年、もしタイミングが合えば是非よろしくです。
ji3kdh | 2006/07/06 22:57
めちゃエエでしょ!
行きますか?
mori!? | 2006/07/04 21:47
左側のギンガメアジ、格好えぇですなぁ~!!
ji3kdh | 2006/07/03 20:35

Comment Form

Trackbacks