とりあえず作ってみたブログ

<< ダイビングのページ更新 | main | 平成淀川花火大会 >>

今日の収穫

午後は激しい雷雨でしたが、その直前にプランターからモロヘイヤを収穫しました。

 050806_モロヘイヤ

 この野菜は、健康にいいらしい。その辺は適当に検索すればどれだけありがたいかは?見つかります。
 この野菜は数年来、夏場に栽培しております。なんと言っても。

  1.乾燥に強い
  2.比較的、虫が付きにくい。
  3.ということは、手間がかからないので簡単。

 少し前から収穫せねばと思いながら、手が着けられずにいました。その間にも、ここ数日の猛暑で一段と成長してしまいました。写真の通り、市販品より巨大なサイズになっています。本来なら、茎も食べられるのですが、成長しすぎたので堅くなり、残念ながら葉っぱなど柔らかい部分のみ食卓に登場です。(茎というより幹に近くなってきた。)

 湯がいてからみじん切りにして、鰹節とポン酢ですが、他に美味しい食べ方があれば、誰か教えてください。

 この野菜、黄色い花が咲き始めたら要注意です。種には毒性があり、食べては行けないそうです。(小さな花が咲きます)これに限らず、葉っぱものの野菜は、基本的に花が咲き始めたら要注意です。大半が、にがくなってまずくなる傾向があるような気がします。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks