とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでトンカツ | main | 義父が旅立つ >>

リモート運用でちょっとだけ

211123_画面

 リモート運用でちょっとだけ、オール九州コンテストへ参加してみました。初めてリモートでまともに電波を出してみました。今回は問題点の洗い出しもできるはず。と書きましたが、本当の目的は某氏への援助交信だったり(笑)。

〇運用スタイル
・シャック側PCを自宅からVPN越しにRDPで接続して操作。
・リグ操作はKENWOODの純正ソフト、リモート側PCで実行
・ロギング、zlog(令和版)、リグコントロールあり、リモート側で実行
・COMポートの共用はVSPE。freeの32BIT版

〇備忘録
・とりあえず動く、ことは確認できた。
・小一時間の運用だけど落ちることはなかった。
・処理が遅延?COMポートキーイングがダメだった。
 リグコントロールソフトのKEYERで対応。
・この環境ではサーチのみ。RUNはできない。改善が必要。

 やはりcpuが古いCore2Duoでは厳しい。もっと早いPCにすべきなようです。単にワッチするるだけなら問題なく使えるのですが。ZLOGも立ち上げると何かの拍子にCPUが100%使用に埋まってしまいます。COMからのキーイングが不良となりました。同時に、キーイング周りのコネクタに接触不良も混入しているかもしれない感じ。リグコントロールソフトのcw送信機能を使ったので、ZLOGとリグコンソフトを行ったり来たりするから、サーチは何とかなりますが、これではRUNは不可能。本格参戦には改良が必要みたいです。

 音声はIPsoundによるリニアPCM伝送。こちらは落ちることなく動きました。やはり非圧縮のほうがフェージングの谷などで聞き取りやすくなると思われます。

 リモート側のpcが古いCore2Duoのマシンなので、これを入れ替えないと本格参戦は難しそうです。肝心のスコアー。小一時間ぐらいの冷やかしなので、13×13=169点とかなり控えです。先ほどサクッとMAILでログを送信。

 表題の画はリモート側のpcのスクリーンショット。こんな感じでした。

[2021/11/24 8:58頃追記]
もう一度リモートで起動してテスト。今日は元に戻った。1500局程度のログをzlogへ読ませてテストしてみたが、キーイングは正常で特に問題はない感じ。なんだろう。。
何かのアップデートが裏で動いていたことで負荷が増えてしまったのかも。となれば、やはり動くけどCPUパワーが不足している、という結論でしょうか(T_T)
- | trackbacks (0)

Trackbacks