とりあえず作ってみたブログ

<< 今日も呑まず | main | キーイング回路を内包してみた >>

今週末で閉店だそうです

210609_デジット

 ついにデジットが今週末で閉店です。見納めに出向いてきました。フォトカプラが投げ売りだったので、買っておけば一生買わなくてもいいはず・・と思って探しましたが、売り切れでした。店員さん曰く、速攻で売り切れましたって・・みんな考えることは同じなんでしょうか(笑)

 大学生のころから行っているお店でした。平成のはじめのころは狭かった、今の広さになったのっていつなんでしょう??忘れました。

 デジットで購入して一番アタリだと思ったのは、大学生のころに買ったST506タイプのHDDのジャンクです。40MBのディスクが4000円ぐらいだったと記憶しています。(たぶん、新品だと10倍以上したはず?) 
 当時、使用していたパソコンは中古で買ったPC-286LE+外付けのHDD(中古で買った20MB)。すでに40MBが標準な時代に20MBと手狭だったので、40MBのディスクと交換して、喜んでいましたっけ。CPUがV30 10MHz、メインメモリが640kB、OSはもちろんMS-DOSでコンソールだけの時代です。モノクロ液晶で持ち運べるラップトップという売り文句でした。ノートではなくラップトップなので大きいです。重さ7kgぐらいあったはず。なので、持ち運ぶなんて選択肢になく、家に据え置いていました。後にモノクロではさみしいので、外付けのディスプレイも中古で買いました(笑)。

#のどかな時代だったかもしれませんね。

 ほかには、アルプス製の3モードFDD。1500円ぐらいだったかな?これも、お世話になりました。お店で売っている状態は、PC-9801向けの1.2MB仕様。分解してジャンパーすると1.44MBでも使える。さらにジャンパーではなく切り替えスイッチにしたら、1.2MBと1.44MBが切り替えられる。懐かしいですねぇ。今となっては使うことは無いのですが、まだ1,2台は家に残っていると思います。(さすがに、切り替え式ではなく1.44MBモード固定かな)

 移転先は、シリコンハウスの3F。やはり一カ所に集まって経営の効率化なんでしょうか。
comments (3) | trackbacks (0)

Comments

水曜日ですか?ニアミスですね!。

最近、ジョーシンも建て替えで解体中。所々、更地が出来たり、変わりますねぇー
mori!? | 2021/06/10 20:59
いよいよ閉店ですか。結局、コロナで行けず・・。日本橋もドンドン変わりますねぇ。
JH3FEN | 2021/06/10 10:33
お疲れさまです。
私も昨日行ってきました。
お買い得品は買わずでしたが。
JL3LSF | 2021/06/10 08:33

Comment Form

Trackbacks