とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでトンカツ | main | またwinkeyer周り >>

大量印刷の続き

210519_カウンター

 この前の続きです。この前1500枚ちょっと印刷して発送済み。もう少し残りがあり、さらに800枚強印刷しました。これで、溜め込んだ分のほとんどが完了したつもりです。(^^;;;

 今までのインクジェットと違って格段に早くなりました。今の機種、残念ながらレーザープリンタとしては性能は低めなんですが、1分当たり6枚少々、1時間で360枚強処理できますので、うちはこれで十分です。

 速度はさておき、この機種(LBP6040)にした理由は、給紙がカセットではなくむき出しの構造であること。本来は良くないと思いますが、むき出しの構造だと印刷しながら、紙を補充していくことが出来ます。失敗したら紙詰まりなどを引き起こしますけど。

 今のトナーは添付品だから、正規の半分ぐらいしか入っていないはず。A4だと700枚ぐらいだそうです。A4は買った時に10枚ぐらい印刷しただけで、残りは全部はがきサイズです。今のところ、表題のような印刷枚数(2327枚)ですが、まだトナー切れの警告は出ていません。
 ただ、カウンターで1800枚ぐらいからかすれることがあります。3回ほど印刷をとめて、トナーをゆすっています。ゆすったらしばらくは回復します(笑)。

 さて、どこまでもつでしょうか。そろそろトナーを用意したほうが良いのでしょうかねぇ~。まだ購入してから3か月も経っていませんけど。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

カラー印刷できないいのが難点ですが、それ以外は十分です。

紙質の件、ひょっとしてインクジェット用のコートではないでしょうか?紙によってトナーの定着が悪いのはありますね。
mori!? | 2021/05/22 15:31
こんばんは
私もレーザープリンタを使っています。
年賀状がカラー印刷できないのがデメリットです。
QSLに関しては、紙質によってトナーの定着が悪くなる場合があって困ったことがありました。
相手局には申し訳ないのですが、太文字のフォントは使わずに、かつ薄めの色(白黒だと薄くなる)にしてトナーの定着と節約を行なってます。(プリンタの延命も込み)
もう長く使っているので、そろそろ私もなんとかしないといけないタイミングです。
しげたろう | 2021/05/20 00:09

Comment Form

Trackbacks