とりあえず作ってみたブログ

<< また落ちました | main | 令和版のzlogをビルドしてみる >>

結局電源ユニットを交換する

200513_調達品 200513_交換後

 昨日の不具合は、ホコリがたまりすぎて熱がこもったことが原因みたいです。長らく掃除していなかったので、分解して清掃。特に電源ユニット内は念入りに。電源ユニット内のお腹ぽっこりな不良コンデンサは5年前の交換作業以来、増えることなく大丈夫だったようです。ファンは、ホコリだらけなので、掃除もいいけど、取り替えたほうがよさそう。80mm角の12vファンでよいのですが、安価な厚み25mmタイプでは分厚くてNG。20mm以下の薄いものが必要です。

 ってなことで、今のものも8年近く動かしているから、TFXタイプで代用できそうな電源を買ってきました。しかし、オリジナルの電源が微妙に形を変えてあるため、きっちりとは収まりません。かなり妥協して固定しています(笑) まず動かすことが無いから、仮止めみたいな感じで何とかなるかなぁ。

 表題の写真は、左が購入したもの(4k円強)。右が強引な取りつけ(笑)
- | -