とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | 所用のついでに少しだけタワーのメンテナンス >>

カーナビの地図更新

カーナビの地図をひょんなことからアップデートしてみました。

190618_before 190618_after

 左が作業前で、右が作業後。ECLIPSカーナビは、発売から3年以内にでた地図データは1度に限り無償でアップデートできるみたいです。ってことで、ちょうど3年経過し、2018年版なら無償ってことなのでバージョンアップしてみたのでした。(一年前になるけど、無償だから我慢)

 バージョンアップには。
・ユーザー登録が必要。製品の製造番号も必要。
・地図データの入ったSDカードを直に書き換える。
・地図データ書き換えは専用のソフトウェアをダウンロードする。

ってことでした。段取りが悪かったので、家と車庫を3回ほど往復する羽目になりました(汗)。地図データのSDカードを覗くと、単なるFAT32でしたので、ファイル構成は分かりました。ついでなので万が一のメディア不良に備えて、ディスクイメージを取得して、バックアップファイルを作っておきました(笑)。

#バックアップの出番は無いと思いますけど・・・

 ついでにファームウェアを新しくなっていたので変えておきました。購入時は、FM補完局も少なく、90MHz越えの部分に放送局データがありませんでした。新しいバージョンにすれば、その部分は改善するかな?と期待しましたが、変わらず。90MHzより上を選ぶと受信はできるけど局名が出てこない。期待はずれのがっかりさんでした。
 もともと、受信周波数と現在地にあわせて局名が出ます。新しいデータの反映、やればできるはず。ユーザー目線から見たら、残念なバージョンアップでした。残念です。

#次は違うメーカーの物を買うでしょうね~。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

おっしゃるとおりで、機種選定が難しいですね。かといって頻繁に変えるものでも無いし。
今のカーナビの選定基準は、90MHz~のFMラジオの受信が出来る機種で廉価なもの。って条件でした。
購入当時は、まだ非対応のものが多かったです。今では、非対応な物を探すほうが難しくなっているはずです。。

#主要国産メーカーの現行製品はすべてFM補完放送に対応済みだったはずです。
mori!? | 2019/06/19 19:00
カーナビの選択は難しいです。そうそう買い換えるものでもないし・・。P社製を使っていますが、道案内がアホで、操作性も車載を考えているのか・・という感じ。地図データの入れ替えも方法も複雑怪奇。HiHi
JH3FEN | 2019/06/19 12:12

Comment Form

Trackbacks