とりあえず作ってみたブログ

<< 遅ればせながらログ提出 | main | バトンが回ってきた >>

松茸 キタ~~~~~~~!!!

同居人が仕事先でもらったらしい季節もの。

 050730_松茸

松茸、しかも国産らしい。確かに雰囲気から見てそんな感じ。輸入物は香りや形に違いがあり、やはり国産のが美味しいと思われます。それにしてもどこでどうして入手した物なのやら。季節的にはまだまだ早いので、最初に見たときは我が目を疑ってしまった。まさか冷凍って事はないよな・・・でも実物にはまだ土が残っているからそんなことはないだろうし。どうなんだろう?

 ここはやはり焼きに限る。ってことで、1本ポン酢でいただきました。

 写真の下に敷いた、青じそ、自家栽培なり。(ベランダにプランターが並んでます。)オクラの苗に紛れ込んでいたのですが、本来の目当てであったオクラが全滅し、この青じそだけ成長してしまいました。香りがきついからなのか?虫もよらず、手間のかからない良い子であります。
comments (3) | trackbacks (0)

Comments

土瓶蒸しというのもありました。
土用の丑は、遅れて某寿司屋でうなぎの握りをいただいきました。残念ながらすしが回転している店で、カウンターから出てくる止まっている寿司屋は手が出ませんわ。(T_T)

プランター栽培は難しいですね。うちもいろいろ失敗してます。シシトウなんかも昔挑戦したけど大失敗。見た目はシシトウだけど、食べたら劇辛の鷹の爪。失敗理由は、日当たりが良すぎて水涸れを起こしていたのでした。
mori!? | 2005/07/31 08:28
 長らくお会いいたしておりませんが、「同居人」さんもお元気でいらっしゃるようで何よりでございます。
 確かにちょっと早い感じもしますね。焼きもいいけど土瓶蒸しもいいなぁ~。大陸製でいいから小生も久しぶりに味わってみたいものです。季節ものといえば先日の土用の丑ですが、結局コンビニのうな重でした(^^;
かたおか | 2005/07/30 22:10
うちもシソをプランターに植えたのですが、芽が1センチからなかなか大きくならなくて、、、。虫に食われてます。
苗から再挑戦しようかなー。

それにしてもマツタケ、いいですねー。
tomo | 2005/07/30 13:08

Comment Form

Trackbacks