とりあえず作ってみたブログ

<< ネギの植え付け | main | 徹夜明けでビールととんかつ >>

スマホの入れ替え

180520_phone

 昨夜の衝動買いです。4年半ほど、NEXUS5を使ってきました。(購入はこの時)。ここ半年ほど、時々携帯の電波がつかめなくなったり、勝手にリブートしたりする不具合がありました。都度、都度再起動をやり直したりしてごまかしてきましたが、昨日ついにダメっぽい状態に陥ってしまいました。

 そろそろ更新するか。。と物色していたので、余り迷わずに近所のジョーシンでHUAWEI P10 liteのSIMフリー版を買ってきました。(物色時はZenFoneも候補でした。でもコスパはP10の圧勝か?)

以下に、設定移行のメモを。
・アプリはgoogleへのバックアップ設定があれば導入までは自動復元。
・アプリの諸設定、ログイン関係はやり直し。
・ファーウェイはPhoneCloneというコピーツールがある。データはこちらで移動。設定やログイン情報は移動しない。
・mailはK9mailを使用中。こちらは設定を取り出せるので取り出して移動。でもpopのパスワードは再入力する必要あり。
・5年ぐらい前と違って、simカードを入れたときの設定がキャリア名を選ぶだけの超簡単。以前は、携帯電話の設定を自分で入力した記憶があるのだけど。(設定リストにないキャリアの場合は昔と同じでしょうねぇ)
・移行作業は難しい、というより面倒くさい!!の一言に尽きる感じ(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks