とりあえず作ってみたブログ

<< ネットのある宿 | main | routerの部品交換、その2 >>

サーバーの掃除

171104_中身 171104_mem

 本日、夕方に30分ほど止めて自宅サーバーの内部清掃を行いました。今のマザーボードに変えてから一度も掃除をした記憶がないのですが、さほど汚れていませんでした。ファンレスマザーボードにディスクはSSDと省エネ仕様だから、電源ユニットのファンがほとんど動いていないんだと思われます。

 今のメモリーは4GBが1枚、気が向いたら2枚に増やしてデュアル動作にするのもありかもしれません。その時の備忘録としてメモリの写真を右側にはっておきます。

-----

 それから、自宅サーバ機で使う予備電源ユニットの不良コンデンサも取り替えました。(2015年1月に部品を仕入れたまま放置していたり)

171104_before 171104_c 171104_after

 左が不良コンデンサ箇所。ぽっこり膨らんだのが2個あります。真ん中が取り外した不良品と交換用の新品。外形の小さいものが入手できていないので、無理やりはめざるを得ない感じ。右が交換後です。
 ついでにファンも手持ちの新品をはめてみました。が、失敗です。厚みがありすぎて、回転不良が。。。厚みが薄いものを調達しないといけません。(DC12V、80mm角、厚みは20mm程度で)

 上記は以前8年ほど連続運転させた電源ユニットで、取り外してから予備品として保管中。今使っている電源ユニットは、不良コンデンサが混ざっており、この時に修理しました。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks